ここから本文です

天野真氏はなぜ特定日本人選手に異常と思える低い採点をするのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yagimiru88さん

2009/5/1209:36:39

天野真氏はなぜ特定日本人選手に異常と思える低い採点をするのですか?

カナダでコーチをしているフィギュアスケート審査員天野氏は日本女子選手にDGやマイナスを必ずと言ってよいほど取ります。
他の審査員より厳しいので何故?えこひいきしろとは言いません!まっとうに評価してほしいのです。連盟の中には韓国、(カナダも?)上げ日本女子下げの委員が少なからずいると聞きました。その先鋒である平松純子氏の手下である天野氏。
昔選手だった時にトリプルアクセルが飛べなくて辛い思いをしたとかOP代表急きょシングルからペアにされて不本意な成績だったので上手な選手を恨んでいるとスレにありましたが信用できるかは??
カナダでコーチ・・・某国に取り込まれたのかと想像してしまいました。どなたか教えて下さい、お願いします。

閲覧数:
92,028
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyantarou_22さん

2009/5/1313:05:17

回転不足は昨季からやたらと厳しくなっています。
暇だったので昨シーズンを見てみました。

【DG数】

●国別 女子FP※TS天野氏
1位 真央・フラット・Xu Binshu・グウェンドリン・ディディエ 2個
2位 美姫・ロシェット・Yanliu 1個

NHK 男子FP※TS天野氏(日本)
1位 ケヴィン・レイノルズ 3個
2位 ジャマル・オスマン・アントン・コワレフスキー 2個
3位 無良・南里 1個

●NHK 女子FP※TS Mr. Todd SAND(アメリカ) ATS天野氏
1位 未来 4個
2位 ハッカー 3個
3位 キムナヨン・ワグナー 2個
4位 中野・鈴木・真央・ファヌフ 1個

以下参考程度に・・・

●ロシア 女子FP※TS Mr. Jayson PEACE(スロバキア)
1位 キミー 3個
2位 シズニー 2個
3位 コストナー・村主・キムナヨン・他1名 1個

●エリック 女子FP※TS Ms. Olga MARKOVA(ロシア)
1位 エミリーヒューズ 2個
2位 ジャン・他2名 1個

●チャイナ 女子FP※TS Ms. Myriam LORIOL-OBERWILER(スイス)
1位 ミラリャン 5個
2位 YuerenWang 4個
3位 美姫・ハッカー 2個
4位 Binshu XU1個

●カナダ 女子FP※TS Ms. Wilhelmina VAN VEEN(オランダ)
武田奈矢・エレーネグレボワ・ミリアンサムソン 1個

●アメリカ 女子FP※TS Ms. Zuzana ZACKOVA(アメリカ)
1位 未来 5個
2位 アネットディトルト 4個
3位 トゥーバ・カラデミル 3個
4位 ミラリャン 2個
5位 美姫 1個

日本人選手だけではないことがわかると思います。
昨季のNHK杯、真央選手が3Aを2回着氷しましたが2回のうち1回はDG判定。
長年フィギュアの解説をされたNHKの刈谷アナも「足りてるでしょう!」
元選手で技を的確に判断し、厳しいこともおっしゃるるけども愛のある解説されると評判の樋口豊さんも「ちょっと足りなかったね~」「でもちょっと厳しかったけどね~」とも言っていました。DGがなければ女子史上初だったのに!というファンの心情。
国別ではこれもまたDGがなければ、世界新記録だったかもしれないのに!という感情が先行し日本選手だけ厳しいという印象に結びついているのかもしれません。
掲示板での黒い噂(人間関係)・爆上げされたPチャンの元コーチ・カナダ在住といろんな物が合わさっているのかもしれませんね。
今思うとNHK杯で認定されなくて良かったのかなと思います。「日本だから!」「アシスタントが日本人だから!」と、かの国に声高々と言われなくて済んだので。

日本の選手が出場していないユーロ(男子)でTSを担当されていましたが、DG数2個2人、1個7人とボチボチの数です。DG数だけで判断するのは無意味ですが、総合的に見て全ての選手に平等にという印象です。


NHK杯女子でのスペシャリストMr. Todd SAND(アメリカ)はDG数だけで見ると自国の選手に厳しい印象がありますね。


自国の選手に甘くするのは昔からの通例で特に珍しいことではありません。
その中で逆に自国の選手に厳しくしているとしたらそれははいいことだと思います。
贔屓だと騒がれれば選手もかわいそうだし、他のスペシャリストだったら同じように判定されるとも限らない。
未来・ミラ選手はことごとくDG判定されています。未来選手はスケートが好きだから頑張ると涙ながらに言っていました。
反対にミラ選手は厳しさに耐えられなくなってしまったようです(ちょっと問題行動があるらしく報復なのでは?と言われていますが)

厳しくしすぎるのも選手生命にかかわることですが、プラスに考えると選手自身を思いやり今後の課題として厳しくしてもらった方が選手の為にもなることもあります。
しかしながらステップでレベル4なんて滅多に出してもらえないのに天野さんが出すのは、ご自身が選手時代にステップとスピンに苦労されていたからです。努力を認め評価してあげたいという気持ちが大きいそうです。
選手の為ともなるとちょっと微妙ですが・・・

スローにするまでもなく明らかな回転不足(180度足りないこともある)なのに全くお咎めを受けていない選手はかわいそうでなりません。表面上の勝ちに奢り高ぶってしまい慢心し、向上心が芽生えることはないでしょう。技術的に劣化の一途を辿るだけです。ジャッジから見放されたらおしまいということです。気の毒でなりませんね。


余談ですが、天野さん曰く本当に質がいいジャンプは掃除機で吸い込まれていくように飛距離があって綺麗に弧を描くジャンプらしく、理想とする選手はブライン・ボイタノだそうです。

選手時代ジャンプの指導をしてもらった長久保先生に対しては、世界を見渡しても長久保先生程教えるのが上手な人はいないそうです。口先だけではなくどこをどうしたらいいかというのを的確に教えてくれ選手個人個人で違うそうです。
その教えを受け継いでカナダのリンクで生徒に教えているそう。
ジャンプがどれ程重要な要素か、スケーターの選手生命に一生左右することを理解した上で指導にあたっているそうですよ。
なのでジャンプを軽んじて見ているということはないと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/13 17:36:37

降参 詳しくありがとうございました。当方子供の頃からフィギュアスケートが好きでしたが知識はあまりありませんでした。納得しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bakanon2さん

2009/5/1223:22:21

その天野氏については存じませんが、もし、私が天野さんなら、同じ日本人選手には余計厳しくマイナスを取るだろうなと思いました。だって、自分の国の選手だからと言って、特別扱いしていると思われたら嫌ですし、審査員としての技量も問われてしまいますし。
私だけでなく、他の皆さんも、もし審判なら、自国の選手にはより厳しい採点をすると思いますよ。
だって、それが審判としての仕事なのだから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1223:10:11

天野さんはテクニカルスペシャリストなどの技術審判ですからDGしかできません。
マイナスはできません。
天野さんはジャンプには非常に厳しく、浅田、安藤などの日本人選手に限らず、かなり厳しく回転不足を判定しています。
天野さんは、差別ではなく、回転不足自体厳しい判定をしているのでそこは少なからずおかしいと思います。
しかし公正中立です。
ジャンプとは逆にステップはレベル4を認定するジャッジです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

matoonmix77さん

2009/5/1215:09:58

天野さんは基本的に誰にでも厳しいですよ。
彼の基準(現在のルール?)では、過去の名演技も選手も9割はDGくらいます。
彼がどうのというよりも、現在のルールが不完全なのでしょう。
杓子定規に感じるとしたら、それは彼自身がさほど実績のある選手でもなく(世界戦では最下位レベル)、才能に恵まれた選手ではなかったので、自身の感覚ではなくルールブックに則った判定をするせいかもしれませんね。
ジャンプよりもステップの上手い選手が好みとみえて、ステップでのレベル4認定を出したりしてたと思います。
悪意のあるタイプじゃなくて、よくいる「ジャンプ偏重主義に警笛を鳴らすタイプ」のジャッジであるというだけだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dmiwagon0909さん

編集あり2009/5/1213:59:29

審査員って(笑)
天野さんがジャッジパネルの中でどの役割を担っているのか、
その名称もご存じないのですか?
彼の役割ではDGは判定するけど「マイナス」をつけることはできません。

ネット上の嘘を信じて、誰それの手下だの某国の陰謀だの言う前に、
そういうことを覚えた方がいいと思いますが・・・

彼の判断は全体的に厳しめですね。特定の誰かだけにということはないです。

狭い範囲のことしか見ていないと、正常な判断はできません。
質問者さんも「特定日本人選手」以外の演技や試合もたくさん見た方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1212:26:33

どのスポーツでも、日本人のジャッジは他の国のジャッジに比べて比較的公平であると思います。
フィギュアも例外ではないと思います。

ジャッジの中には、自国の選手には甘く、他国の選手には辛い点をつける人もいます。
韓国人ジャッジなどは明らかにそうだと思いますね。

しかし、その逆のタイプもいます。
自国に国の選手には敢えて厳しい点をつけるという。
天野さんはこちらのタイプかもしれません。

これは意地悪というわけではなく、自国の選手にもっと頑張ってもらいたい気持ちと、”日本人には甘い”と言われたくない気持ちがからんでいるのかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する