ここから本文です

ギター初心者です。 レッドツェッペリンの「天国への階段」を練習しようと思って...

質問者

yyrstepwagonさん

2009/5/1211:57:56

ギター初心者です。
レッドツェッペリンの「天国への階段」を練習しようと思ってスコアを買ったんですけど、
タブ譜に書いてある[Am]とか[Am7]とかがインターネットの色々なサイトのコードと一致しません

何か違うんですか??

閲覧数:
2,063
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonezard2000さん

2009/5/1212:19:48

完全に音を楽譜に再現するならば別ですが、コードを付ける場合は、解釈の方法がいくつかあるため、絶対に同じにならない場合はあり得ます。ましてネットで表示されているものはそれぞれ個人で音を拾っているため、当然何種類か出ても不思議ではありません。

私も経験がありますが、もっとひどい例では、どうしてもこのコードネームしか付かないというものに明らかに間違っているものもありました。

まして、この曲の場合は、コードネームに従ってバッキングをするというものでもないので、あくまでも参考に...ということです。

また、楽譜そのものも絶対に正しいとは言い切れないので、(実例多数あり)もし完全にコピーしたいのであればヒヤリングと並行して読譜することをやって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sazbistarさん

2009/5/1322:08:36

コードはオクターブごとに押さえるポジションが違います
あれはハイポジションの省略系コードです

楽譜があるなあら
タブ譜の通りやれば
間違いないです

あと余談ですが
レコーディングとLiveの演奏もかなり違いますが
Liveの年代によっても
かなりアプローチをかえて演奏してます
そのへんのアドリブ演奏を参考にした方がレコーディングの完コピより
上手く聞こえます
逆にレコーディングを
完コピだと
寒いです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1212:27:21

同じAmやAm7でも様々なフォームがあります。もちろん省略コードも。
たとえばAmならローコードだと2弦1フレット3弦2フレット4弦2フレットを押さえて5弦開放からストロークして鳴らしますが、5フレットを人差し指でセーハーで押さえて薬指小指で5弦と4弦の7フレットを押さえてストロークしてもAmになりますよね?

最低でも4つ以上は同じAmでも違うフォームを覚えていればなぜか?はわかるはずです。


市販のスコアは演奏者本人が作成しているのではなくて楽譜出版社専属の採譜者が作成しています。(昔は音大生がアルバイトでやっていたなんて噂も流れましたがwwww)

ですから、音の感覚で採譜しているパターンは出版社によって違いますしもちろんミスしたまま出版されている場合もあると思います。

最近のスコアはあまり見たことありませんが昔はスコアを見て練習して、本人を見に行って『コードどころかソロまでポジションが違うんだぁ。』と驚いた事がありました。

現代は色々な情報が発達していますから『ジミー・ペイジ』が『天国への階段』を弾いている映像も多分見ることが出来るでしょう。あ、今ようつべで見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=FyabIKB2CWI&feature=related

見比べて、耳を敏感にして聞き比べてみてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tel1685さん

2009/5/1212:17:50

たぶんポジションが違うと思います。

ピアノはある音程の音は1つしかありません。
同じ高さの音が88鍵盤に1つしか配置されてません。

しかし、ギターは同音異弦と言って、同じ高さの音が違う弦に存在します。
そのために、ポジションによって同じコードでも何種類もの押さえ方で存在します。


Amの良く使われる2つ。弦(フレット)で表記

6(X)5(0)4(2)3(2)2(1)1(0)

6(5)5(7)4(7)3(5)2(5)1(5)

天国への階段は後者を選択してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する