ここから本文です

ボンデ鋼板と亜鉛引き鉄板の違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyu_junoさん

2009/5/1415:24:32

ボンデ鋼板と亜鉛引き鉄板の違いを教えてください。

補足biri1123さん、簡潔明瞭な回答、ありがとうございます。他人に説明しづらく困ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

ryo_vxvさん

編集あり2009/5/1500:15:22

どれも鉄の表面に亜鉛(又はその合金)をメッキした、大きなくくりでいう亜鉛めっき鋼板の一種ですが、亜鉛めっき鋼板の作り方には大きく下記の2種類があります。

1・溶融亜鉛めっき鋼板(溶けた亜鉛等の中に鋼板を浸して表面に付着させる方法)
2・電気亜鉛めっき鋼板(電気メッキ法によって亜鉛等を鋼板表面に付着させる方法)

もっと専門的な詳細が知りたければ下記など参照。
http://www.jisf.or.jp/business/aen/index.html

概要を書くと

1は比較的厚いメッキ膜が得られます。このため、耐候性の求まれる外部に使用する場合などにも多く用いられます。メッキ層で溶融熱が加わりますので鋼材が変形するなどや、鋼材性質が見かけやや変るなど精密加工には向かない欠点もあります。
波板トタン屋根などは一般にこの方法です。表面が華模様と言われる結晶模様になるのが特徴。

2は比較的薄いメッキ膜になります。メッキ膜はメッキの方法から比較的鋼材に強く細かく付着しますが、膜厚自体は薄い為に耐候性には塗装をしない限り劣り、主に家具とか内装とかの内部に利用されますが、塗装鋼板であれば外部用もあります。

ボンデ鋼板はこの中で2の電気メッキ法でメッキした方法です。ただし、ボンデ鋼板は新日鉄の商品名ですがボンデライズ(ト)された鋼板の意味があり、ボンデライズとは亜鉛鉄板(電気・溶融とも)の表面をりん酸塩処理による化成皮膜を生成する手法の事です。

理由としては、亜鉛メッキの表面は不安定であり活性が高い為、そのままでは塗装が上手く付着せず、経年によりはがれる原因になります。
良く、外部に溶融メッキを使う場合(外部の鉄骨階段などに多いですね)、塗装をわざと掛けないで、銀白色(後にややグレーに黒ずむ)のまま使用しますが、これは概ねそういう理由。塗装をかけない場合でも、りん酸処理をする場合もありますし、溶融亜鉛メッキの表面にもりん酸処理などは可能ですが、大きな槽でこれが出来る工場は限定される為、コストや技術上難しいなどの理由があります。

りん酸処理をすると亜鉛メッキ皮膜の表面に薄いりん酸塩皮膜ができ、それは比較的安定し塗装の付着性も高いと言う事。

ボンデ鋼板とは、一般には塗装用目的の下地になる鋼板として生産されていますが、屋内ではそのまま使用することも無くは無いです。

溶融亜鉛を用いる外部用の場合でも表面に塗装されている鋼板の場合、溶融亜鉛めっき処理自体が、アルミ合金など比較的塗装が乗り易いものを使用したり、塗装前に塗装が乗りやすく安定性を高める処理(りん酸処理も含む)がされており、その方法によって塗装の付着性などは変ります。

例えばボンデ以上に良く聞くガルバリ(ュ)ウム鋼板などは、めっき部にアルミと亜鉛合金を使いますし元々の語源も亜鉛めっきの処理法からきています。

亜鉛引き鉄板は正式名称でも商品名でも無いので、亜鉛を表面に引いた(≒めっき)鉄板で示す範囲が広いですが、一般的解釈をするなら溶融亜鉛めっき鋼板の事を示します。表面の処理法はこれとは別にあります。

質問した人からのコメント

2009/5/15 08:21:43

勉強になりました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加