ここから本文です

アレルギー持ちの犬の餌について、相談に乗って下さい。

yamatohimeringoさん

2009/5/1416:41:08

アレルギー持ちの犬の餌について、相談に乗って下さい。

1歳のメスの柴犬です。
少し前まで、「アイムス子犬用チキン」を食べさせていましたが、「成犬用ラム&ライス」に変えてから体調を崩し、病院に掛かったところ、食品アレルギーが見付かりました。

◆コムギ・トウモロコシ・ジャガイモ・・・陽性
◇米・大豆・牛肉・・・要注意
その他数点

コムギとトウモロコシは市販のドライフードの主原料で、これらを含まないフードがなかなか見付かりません。
一つだけ、獣医さんが紹介してくれた処方食の「何とかプロテイン」(サイエンスダイエットだったかな?)と言うのがありますが、少々高価で…3kg入りで5千円以上します。
愛犬の為の食費をケチりたくはないのですが、我が家にはあと2頭の柴犬がおり、違うフードを食べさせると喧嘩になったり、自分のフードを食べなくなったりするもので(しつけの問題と言われればそれまでですが)、出来れば全員に同じものを与えられないかと考えており、そうすると、やはりこのフードではエンゲル係数が上がり過ぎるのです…
上記以外にも、「要注意」や「今のところ陰性(数値は高くはないがゼロではなく、将来的にアレルギーを起こす可能性がある)」食品が沢山ありましたが、「豚肉」や「鶏肉」、魚系は比較的低い数値でした。
あまり高すぎない市販のフードがあれば助かるのですが、ない場合、自宅で作れるゴハンで何か良いメニューはありませんでしょうか?
野菜や果物は大好きです。

どなたか、お知恵を貸してください。

補足獣医さん推奨のフードは「ロイヤルカナン セレクトプロテイン ブルーホワイティング&タピオカ」でした。
消化障害で血便・嘔吐があり、暫くの間Hill'sの「i/d」と言う缶詰を与えていたのですが、これにもアレルゲンが含まれていると判明し、上記フードに切り替えました。
まだお腹が落ち着かないので、お湯でふやかして与えています。
数値が高かった麦系と芋系はやめた方が良いと言われ、そうすると、市販品はほぼ全滅状態で…(>_<)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito_ms1221さん

編集あり2009/5/1517:37:17

うちのワンコも少々アレルギーです。
まず、アレルギーに一番なりにくい食材は馬肉とカンガルーです。
うちは馬肉のドライフードは吉岡油量のを註文しています。
吉岡油量は既製品の他にアレルギー源を使用しないいわゆるその子にあったオーダーも出来ます。なので一番お勧めです。
うちでは3種類のフードをローテーションしているのですが、カンガルーを使ったアレルギー用のフードです。
ビィ・ナチュラルアレルゲン。
でもこの原材料の中にはもしかしたら質問者さんのわんちゃんが持っているアレルギー物質が含まれているかも知れません。
どちらもちょっと高額ですが、アレルギーを酷くすると毛が抜け落ち見るに無惨で、1日中掻きむしっている姿は可哀想ですよね。
自分が絶えられるかと考えれば少々の金額は目をつむって他の物で節約して下さい。
また他のわんちゃんとけんかになるようなら、違う場所で与えるか、少しだけ同じッフードを混ぜてあげるとか工夫しては如何でしょうか?
あとは半手作りなどして工夫することです。
うちも夕食は半手作りにしています。
全部手作りだと、栄養のバランスを崩すのでお勧めできません。

追伸
うちのワンコ手作り食は、ワンコが食べても大丈夫な野菜7種類くらい入れます。
例えばこの野菜工夫次第です。
普通は捨ててしまうようなキャベツの一番上側の葉や芯・大根の葉っぱ・ブロッコリーの芯などでも全然大丈夫なので使ってください。
ただしワンコは野菜の消化は苦手ですので出来るだけ細かく刻むかミキサーに掛けると消化を助けます。
野菜数種類と家の場合は牛肉や鶏肉、馬肉、お魚(骨の無いところ切り身や、マグロの切り落としなど使います)青魚はワンコによってアレルギーを起こすようですので注意が必要です。
あと嵩増しになるのはお豆腐(ワンコはタンパク質を人間の3倍くらい必要ですので良いタンパク源になります)ごはんやうどんも利用します。
これらをコトコト煮込んであくを取ります。ほんのひとつまみ塩を入れてください。ミネラル補給に必要です。味が付くほど入れないように。
沢山作っても大丈夫。1週間分は冷蔵庫で保管可能ですそれ以上の物は冷凍庫で。
与えるときは人肌にチンしてドライフードと混ぜて与えればいいですよ。
アレル源を避けて上手に手作りしてくださいね。

質問した人からのコメント

2009/5/20 11:05:09

降参 手作りフードの詳しい調理法等、教えて頂きありがとうございます。
BA以外の方も、大変親身になったご意見を下さり感謝です(>_<)
フードを安く入手出来る通販サイトにも辿り付けました。
それに手作りのオカズを混ぜ、アレルゲンに触れていない、清潔な食器で与える事にします。
皆様、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル