ここから本文です

アレルギー持ちの犬の餌について、相談に乗って下さい。

yamatohimeringoさん

2009/5/1416:41:08

アレルギー持ちの犬の餌について、相談に乗って下さい。

1歳のメスの柴犬です。
少し前まで、「アイムス子犬用チキン」を食べさせていましたが、「成犬用ラム&ライス」に変えてから体調を崩し、病院に掛かったところ、食品アレルギーが見付かりました。

◆コムギ・トウモロコシ・ジャガイモ・・・陽性
◇米・大豆・牛肉・・・要注意
その他数点

コムギとトウモロコシは市販のドライフードの主原料で、これらを含まないフードがなかなか見付かりません。
一つだけ、獣医さんが紹介してくれた処方食の「何とかプロテイン」(サイエンスダイエットだったかな?)と言うのがありますが、少々高価で…3kg入りで5千円以上します。
愛犬の為の食費をケチりたくはないのですが、我が家にはあと2頭の柴犬がおり、違うフードを食べさせると喧嘩になったり、自分のフードを食べなくなったりするもので(しつけの問題と言われればそれまでですが)、出来れば全員に同じものを与えられないかと考えており、そうすると、やはりこのフードではエンゲル係数が上がり過ぎるのです…
上記以外にも、「要注意」や「今のところ陰性(数値は高くはないがゼロではなく、将来的にアレルギーを起こす可能性がある)」食品が沢山ありましたが、「豚肉」や「鶏肉」、魚系は比較的低い数値でした。
あまり高すぎない市販のフードがあれば助かるのですが、ない場合、自宅で作れるゴハンで何か良いメニューはありませんでしょうか?
野菜や果物は大好きです。

どなたか、お知恵を貸してください。

補足獣医さん推奨のフードは「ロイヤルカナン セレクトプロテイン ブルーホワイティング&タピオカ」でした。
消化障害で血便・嘔吐があり、暫くの間Hill'sの「i/d」と言う缶詰を与えていたのですが、これにもアレルゲンが含まれていると判明し、上記フードに切り替えました。
まだお腹が落ち着かないので、お湯でふやかして与えています。
数値が高かった麦系と芋系はやめた方が良いと言われ、そうすると、市販品はほぼ全滅状態で…(>_<)

閲覧数:
5,928
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito_ms1221さん

編集あり2009/5/1517:37:17

うちのワンコも少々アレルギーです。
まず、アレルギーに一番なりにくい食材は馬肉とカンガルーです。
うちは馬肉のドライフードは吉岡油量のを註文しています。
吉岡油量は既製品の他にアレルギー源を使用しないいわゆるその子にあったオーダーも出来ます。なので一番お勧めです。
うちでは3種類のフードをローテーションしているのですが、カンガルーを使ったアレルギー用のフードです。
ビィ・ナチュラルアレルゲン。
でもこの原材料の中にはもしかしたら質問者さんのわんちゃんが持っているアレルギー物質が含まれているかも知れません。
どちらもちょっと高額ですが、アレルギーを酷くすると毛が抜け落ち見るに無惨で、1日中掻きむしっている姿は可哀想ですよね。
自分が絶えられるかと考えれば少々の金額は目をつむって他の物で節約して下さい。
また他のわんちゃんとけんかになるようなら、違う場所で与えるか、少しだけ同じッフードを混ぜてあげるとか工夫しては如何でしょうか?
あとは半手作りなどして工夫することです。
うちも夕食は半手作りにしています。
全部手作りだと、栄養のバランスを崩すのでお勧めできません。


追伸
うちのワンコ手作り食は、ワンコが食べても大丈夫な野菜7種類くらい入れます。
例えばこの野菜工夫次第です。
普通は捨ててしまうようなキャベツの一番上側の葉や芯・大根の葉っぱ・ブロッコリーの芯などでも全然大丈夫なので使ってください。
ただしワンコは野菜の消化は苦手ですので出来るだけ細かく刻むかミキサーに掛けると消化を助けます。
野菜数種類と家の場合は牛肉や鶏肉、馬肉、お魚(骨の無いところ切り身や、マグロの切り落としなど使います)青魚はワンコによってアレルギーを起こすようですので注意が必要です。
あと嵩増しになるのはお豆腐(ワンコはタンパク質を人間の3倍くらい必要ですので良いタンパク源になります)ごはんやうどんも利用します。
これらをコトコト煮込んであくを取ります。ほんのひとつまみ塩を入れてください。ミネラル補給に必要です。味が付くほど入れないように。
沢山作っても大丈夫。1週間分は冷蔵庫で保管可能ですそれ以上の物は冷凍庫で。
与えるときは人肌にチンしてドライフードと混ぜて与えればいいですよ。
アレル源を避けて上手に手作りしてくださいね。

質問した人からのコメント

2009/5/20 11:05:09

降参 手作りフードの詳しい調理法等、教えて頂きありがとうございます。
BA以外の方も、大変親身になったご意見を下さり感謝です(>_<)
フードを安く入手出来る通販サイトにも辿り付けました。
それに手作りのオカズを混ぜ、アレルゲンに触れていない、清潔な食器で与える事にします。
皆様、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo0326joyさん

2009/5/1511:18:17

アレルギーのフード探しは本当に大変ですよね。
我が家の犬は鶏肉も駄目だったので、良いフードを見つけるまでは手作りでした。
フードを沢山売っているペットショップへ行って片っ端から原材料を調べるしかありませんね。
もしくは、店員さんに相談するか。

楽天での購入は合うフードを見つけてからの方が良いと思います。
大丈夫だと思って買ったらアレルゲンが入っていた事が何度もありました。


最近はアレルギー対応フードが色々とあるのできっと大丈夫なフードは見つかると思いますよ。

ただ、値段はそれなりにしてしまいます。
鶏肉が大丈夫なら我が家の犬よりは選択肢はあると思うので頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1508:38:18

うちの飼い犬もアレルギー持ちです。ミルク、牛肉がダメと言われ、市販のフードは与えていません。
病院で扱っている、3kgで3,500円前後の鶏肉の入ったフードを購入しています。

うちは、米は大丈夫と言われたので、おにぎりにしてあげても良いということでしたが、質問者様の柴犬は米が要注意なのですね。
でも鶏肉がOKでしたら、鶏のささ身をゆでて野菜と一緒に与えてもいいですね★

追記:画像を添付しておきます。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

padopadomaさん

2009/5/1503:18:53

我が家のワンコとほぼ同じ状態だったので、回答いたしました。

ダメなものが全く同じなのでご参考までに。。。

まず、フード選びはかなり限られますよね。
我が家で試したフードです。同じものがアレルギーなので下記なら食べれるはずです。

①ロイヤルカナン ブルーホワイティング&タピオカ
→おいしくないみたいで、あまり喜んで食べなかったです。
また成長期(生後8ヶ月~1年)だったためか、プロテインで筋肉もりもりの超BIGマルチーズになってしまいました。。。

②ヒルズ ダッグ&ポテト
→①より喜んで食べています。3キロで4480円程度で購入してました。

③ナチュラルバランス ポテト&ダッグ(確か②より安いですが粗悪なものを使わない信頼できるメーカーです)
→②毛つやをよくしようと思って試しているところです。②の方が食いつき良さそうです。

④ナチュラルバランス スゥイートポテト&フィッシュ
→やはりお魚よりはお肉が良いみたい。食いつきは悪いです。

⑤ナチュラルバランス スウィートポテト&ベニスン(鹿肉)
→まだ試していませんが、食いつきを試してみようと思っています。お肉系なので期待大です!

柴ちゃん3匹なら8キロとか10キロとかで購入できると思いますので、ネットだとかなりお安くなりますよ。
楽天がお勧めです!!

手作りフードも良いと思いますが、多分コストはそっちの方がかかるのでは・・・と。

アレルギーの強さにもよりますが、ウチは複数飼いなのでアレルギーの子はフードを計る軽量カップや食器も全て他の子と変えています。また食器も毎回洗います。
というのは、本当にちょっとしたカスでもアレルギーのものが入っているとむせるみたいなんです。

私が食べたパンの床に落としてしまった少量の粉でさえ食べたらむせてしまいます。。。

ですので、手作りを作られる場合はお皿や調理器具などにも気をつけてあげたほうがよいかもしれないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1421:12:52

アレルギーかわいそうですね。

実は私の愛犬も以前アイムスの仔犬用チキンを与えていましたが
普段から非常に痒がり、皮膚が真っ赤になっていました。
医者での検査は受けませんでしたがアレルギーを疑ってフードを変えてみました。
ちなみにフードはナチュラルバランスのポテト&ダックです。
値段は2.27kgで3360円です。
痒がることもなくなり、毛つやもよくなって目やにも減少しました。
うちの犬には合っていたようです。ただ、このフードはポテト入ってるので・・・

同じナチュラルバランスでスウィートポテト&フィッシュ というのもあります。
試してみてはどうでしょう。
お役に立てればよいですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

morocinnさん

2009/5/1418:37:59

大変ですね。

どうでしょうか?通信販売でお求めになられては?

並行輸入品ですが、日本のフードよりは進んでますよ。

我が家は大型犬ですので、食費が大変です。

サイトのURL貼っときます。

品物をクリックで、原料名がキチンと出ます。

参考までにhttp://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx?category=2

回し者ではありませんよ。我が家はここです。安いです。℡でOKです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する