ここから本文です

解決済みのQ&A

塩化ナトリウムは混合物ですか、化合物ですか?

melodycat333さん

塩化ナトリウムは混合物ですか、化合物ですか?

調べてみたんですけどよくわかりません;

分かる人教えて下さい!

補足
テストで混合物と化合物と単体に分けなさいという問題がありました。

混合物と単体は数の制限がなかったのですが、化合物は2つの枠になっていました。

私は水と二酸化炭素と塩化ナトリウムは全て化合物だと思っていたのですが

調べてみたところ塩化ナトリウムははっきり化合物とは書かれていなかったので

混合物なのかな・・・・と。

それとも先生が枠を1つ書き忘れたのでしょうか??
  • 質問日時:
    2009/5/16 07:17:40
  • 解決日時:
    2009/5/19 16:37:39
  • 閲覧数:
    1,342
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zemzelet4さん

塩化ナトリウムは「化合物」でいいと思いますよ。
多分枠の数のミスでしょう。
もっとも、これが「食塩」だったら話は別、「混合物」になりますが…
「食塩」ならば塩化ナトリウムの他にも塩化カリウムなども含まれているので。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/16 18:31:09

質問した人からのお礼

  • 成功皆さん回答ありがとうございます!!
    やっぱりというかなんというか先生の枠ミスでした;
    その問題は先生のミスにより全員満点になりました^^
  • コメント日時:2009/5/19 16:37:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lotuen66さん

わかりやすく言えば、混ぜ合わせただけで簡単に作れるのが混合物、ある程度科学の知識がないと正確に作れないのが化合物(たまたま作れたは無し!)。
水と砂を混ぜたら、ハイ混合物の出来上がり(ほんとうにただ混ぜただけが”混”合物)!
単体の炭素に単体の酸素を化合させて、つまり燃焼させて、CO2を生成・・・化学的に化合させないとできないのが”化合”物ってことやね!

その問題が愚問なんでしょたぶん。。

ykmarlenさん

水と二酸化炭素と塩化ナトリウムは全て化合物です。それとも先生が枠を1つ書き忘れたか、先生も混合物とおもっているのか?

you_psy96さん

砂やふけやちりやほこりが少しでも入っていれば混合物です。100%NaClから構成されていれば化合物です。教科書をよく読みましょう。