ここから本文です

基礎英文解釈の技術100を買おうとおもうんですが、それをひたすらやるか必修英...

sskshunine1112さん

2009/5/1619:40:33

基礎英文解釈の技術100を買おうとおもうんですが、それをひたすらやるか必修英語長文問題精講を並行してやるかどちらがいいと思いますか?
何でもいいのでアドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sueepidemicさん

2009/5/1620:30:31

「基礎英文解釈の技術100」・・分量のある英文を多読する目的ではなく、英文の構造を見抜く力をつけるための問題集
「必修英語長文問題精講」・・は長文に慣れ、設問(文法、内容把握など)に答えることによって力をつけるための問題集

用途が違うので何とも言えませんが、単語力にまだ不安がある場合は「必修英語長文問題精講」をすることによって、ある程度語彙の定着が期待できるので、2冊併用がいいと思います。
いろいろなテーマの長文を読むことは、単に英文解釈力をつけるだけでなく、そのテーマに関する予備知識を増やすことができるというメリットもあります。

「基礎英文解釈の技術100」は基礎でない方も両方買って、使ってみました。
感想ですが、
「基礎」たけで十分だと思います。しかも、それぞれの単元の「見出しの英文」(例題のようなもの)と右ページの最後の「演習」の2種類がありますが、片方だけでいいと思います。
本屋さんで見た時には、なかなか詳しい解説だと思いましたが、使ってみると、意外と「もうちょっと掘り下げて説明してほしいな」とか、「和訳をするときの考え方とか教えてよ」と思ったりすることがありました。
そこで、最近買った本ですけど、
「大学受験のための英文熟考」(上・下、竹岡広信著、旺文社)は解説が詳しくて満足しています。
明日は日曜でもありますし、一度本屋に行ってご覧になってください。基本的に「基礎英文解釈の技術100」の路線ですが、かなりいい本です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する