ここから本文です

食パンの栄養価って何ですか? 食パン自体に栄養はありますか?? 小麦とイース...

chi_b0さん

2009/5/2103:15:07

食パンの栄養価って何ですか?
食パン自体に栄養はありますか??

小麦とイースト菌くらいしかわからないのですが、小麦自体たいした栄養価は無いですか?

閲覧数:
1,737
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/5/2104:55:05

どういうものを「栄養」と理解していますか?

三大栄養素
(1) たんぱく質(P)
(2) 脂質(F)
(3) 炭水化物(C)

これに微量栄養素を加えて
五大栄養素と言います。
(4) ビタミン
(5) ミネラル

食物繊維は栄養素ではありません。有益なものだけど消化吸収しないものは栄養素ではない。


というわけで、食パンの栄養成分(100gあたり)

水分 ・・・・・・・ 38.0g

炭水化物 ・・・・ 46.7g
たんぱく質 ・・・・ 9.3g
脂質 ・・・・・・・ 4.4g
灰分 ・・・・・・・ 1.6g

ナトリウム ・・・・ 500mg
カリウム ・・・・・・ 97mg
リン ・・・・・・・・ 83mg
カルシウム ・・・・ 29mg
マグネシウム ・・・ 20mg
鉄 ・・・・・・・・・・ 0.6mg
亜鉛 ・・・・・・・・ 0.8mg
マンガン ・・・・・・ 0.24mg
銅 ・・・・・・・・・・ 0.11mg

βカロテン ・・・・・ 2μg
α-トコフェロール・・ 0.5μg
γ-トコフェロール・・ 0.7μg
β-トコフェロール・・ 0.1μg
ビタミンB1 ・・・・・ 0.07mg
ビタミンB2 ・・・・・ 0.04mg
ビタミンB6 ・・・・・ 0.03mg
ナイアシン ・・・・・ 1.2mg
葉酸 ・・・・・・・・・ 32μg
(以下略)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan_tukurouさん

2009/5/2112:54:56

パン屋です。
小麦は主食になる栄養的に優れた穀物です。
だからこれだけ世界で主食として食べられているんですよ。

豊富なデンプンを含みます。

小麦粉(強力粉)だけで100gで366kcalです。
これは米(炊飯前)が100gで356kcalなので僅かに高いですね。

2009/5/2103:17:29

たんぱく質、炭水化物、銅、食物繊維総量、葉酸、カロリー、亜鉛、脂質が主な栄養素ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。