ここから本文です

解決済みのQ&A

プライベートで事故を起こしましたが会社に報告しなくて大丈夫?

nancy_nancy1さん

プライベートで事故を起こしましたが会社に報告しなくて大丈夫?

先日、プライベートで車を運転中、自転車と物損事故を起こしました。
相手は転倒もせず無傷で、自転車のカゴで私の車が傷つきました。
警察では物損事故ということで処理され、あとは保険会社で対応することになりました。

会社には言いたくありませんし知られるのが嫌です。
親密な上司に相談したら、「みんなやってるけど誰も報告しないよ。オレも何度もやってる」と言われました。

本来なら報告しなければならないんでしょうけど、言いたくありません。ばれることってありますか?
警察とか相手に、私の勤務先は教えてないです。

• 質問日時:
    2009/5/21 09:01:46
  • 解決日時:
    2009/6/5 04:38:20
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hideya0625さん

プライベートであれば報告の義務はありませんから、特に会社への報告等はしなくても良いでしょう。

もし仮に事故を起こした車が社用車の場合は、プライベートであっても報告しなければなりません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

little_twin_stars2_mk_mnさん

質問者様の個人的な時間に、会社所有では不い車両で、軽微な物損事故。
との事でしたら、報告は不要かと思います。
また、特別の事情でもない限り、警察署から連絡が行く事も無いと思われます。

労働者(質問者様)が、雇用主(会社)に対して、報告義務が生じるのは、
下記の案件の場合が一般的と考えます。
①会社の財物に損害を与えた場合。
(会社契約の任意保険を使う場合も含まれます。)
②罰金・禁固刑以上の刑罰を受ける時。
③免許取り消し・停止等の処分を受け、会社の業務に支障が生じる時。

ツマリ、会社の業務に明確な不都合が生じなければ、其の余の案件は
個人の裁量下と考えられます。
*「夫婦生活」まで会社に報告する義務が無いのと同じです。

仮に、会社業務に支障が生じる様でしたら、キチンと報告して下さい。

蛇足になりますが・・・・・・・某警察署の副署長からの話です。
県警本部・安全協会から、「優良運転者表彰」の推薦依頼が在り、
「警察官だってプライベートでは只の運転者だから、表彰対象になっても良い筈ダ。」
と考え、部下15人の名前を申請書に記載したそうです。

後日、本部より「15人中6人は除外。」との報告がされたそうです。

其の副署長は、私にこう言いました。
「マイッタヨ。県内での違反なら、直ぐに本人が報告するし、本部からの連絡も
あるんだけど・・・・・ヤツ等、他の県でのスピード違反や駐車禁止違反は、
黙っていやがるんだ。・・・」

造った様な話ですが、本当です。
御参考になれば、幸いです。

wwwitc3さん

ポイントは上司に相談したのは良かったと思います。その上司は貴方の防波堤になってくれるでしょう。警察にも言っていおりますのでこのままで良いと思います。その後どうですか?。と電話位入れて置いて下さい。それで良いでしょう。以上です。Sapporopb。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/5/21 20:56:14
  • 回答日時:2009/5/21 09:48:01

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する