ここから本文です

改造ゲームの作り方。

gold_ex_rさん

2009/5/2110:07:24

改造ゲームの作り方。

改造ゲームの作り方。

まずこれを見てください、ポケモンを改造して作っているスタンドモンスターとゆうものなんですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3195939

この動画のようにポケモンのゲームを加工したりするのはどうやっているんでしょうか?
作成に使用しているソフトなどおしえていただきたいです。

どんな情報でもいいので回答御願いします。

投稿画像

閲覧数:
12,009
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_5429exさん

2009/5/2522:22:06

あの動画はファイアレッドだと思います
改造法
まずがんばってROM(gba)を手に入れる
エミュレータ(NO$GBAがいい)を手に入れる
これでゲームができます
改造は
マップ変更はAdvanceMapがいいです
セリフ、グラフィック、技などはpokemon_Synthesis
店などはPokeDataChanger
PokeDataChangerはどこかのサイトの倉庫にあります
フィールドの人のグラフィックはOverworldEditor
タイトルロゴなどはpokemon_script_edit
pokemon_script_editは最新のpokemon_Synthesisに
付いてきますこれもどこかのサイトの倉庫にあります
バイナリエディタはStirlingです
セリフの変更法はバイナリ文字入力補助Tool_kaiを
入手してバイナリとバイナリ文字入力補助Tool_kaiと
pokemon_Synthesisの中のポケモンテキストエディターを開く
読み込み、補助toolに変えたいセリフを書いて16進数を出し
バイナリの検索で出た16進数を検索、その変えたいセリフの16進数がある辺のアドレス
をテキストエディターで新規ウィンドウでアドレスを入れてロード
セリフが出るので変更しセーブ。
ToolなどはPoketool.comや改造ポケモン研究所-そして伝説へ-やポケモン改造 -professional- - livedoor Wiki(ウィキ)
たしかブラックキャット(英語で)がいいです
Poketool.comの倉庫になんかあったような?
わかりづらくてすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2414:34:15

アドバンスマップなどいろいろなものを使いするので多少は知識がいります。
詳しいことは、「poketool」などに書いてあるので、そちらを見てください。
http://www.poketool.com/

syfqc155さん

2009/5/2301:05:54

以下のページに改造とはどういうことかがのってます。
http://sardet.hp.infoseek.co.jp/kaizo.html
ですが、行うにはいろいろと必要なものがあります。
ゲームからデータを吸い出す機械
データを改造するソフト
実際にゲームをプレイするためのソフト・・・etc
ですので、あまりお勧めはできません。
それに、この行為は違法まがいのことをしているのでとても危険です。
やるとしても、くれぐれも注意を。

percyoshikiさん

2009/5/2219:08:29

見ただけで「なるほど」と思えるくらいのコンピュータの知識が必要だと思います。

原理的にはバイナリエディタを用いて編集することになるのでしょう。
カセットとPCをつなぐ何らかのハードウェアも必要だと思います。