ここから本文です

グラムと大匙との共通点ありませんか? 例 何㌘=大匙何はい とかです。教えて...

hisako9408さん

2009/5/2201:33:55

グラムと大匙との共通点ありませんか?
例 何㌘=大匙何はい

とかです。教えて下さい。

閲覧数:
4,876
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

micaropeさん

2009/5/2201:58:08

詳しいページがありますが・・・
携帯からは見れないかもしれないので
まとめました。
計量器種類
小さじ(5cc)
大さじ(15cc)
(前の数字小さじのグラム)
(後の数字大さじのグラム)
酒・酢・だし汁・・・・・・5 15
醤油・みりん・・・・・・・6 17
味噌・・・・・・・・・・・6 18
食塩・・・・・・・・・・・5 16
上白糖・・・・・・・・・・3 9
グラニュー糖・ざらめ・・・4 13
薄力粉/強力粉・片栗粉・・3 8
重曹・上新粉・・・・・・・3 9
ベーキングパウダー・・・・3 10
パン粉・・・・・・・・・・1 3
コーンスターチ・・・・・・2 7
カレー粉・カラシ粉・わさび粉・2 6
コショウ・・・・・・・・・3 8
トマトケチャップ・・・・・6 18
ウスターソース・・・・・・6 17
マヨネーズ・・・・・・・・5 14
ショートニング・・・・・・5 14
蜂蜜・水飴・・・・・・・・7 22
生クリーム・・・・・・・・5 15
ゴマ・・・・・・・・・・・3 9
油・バター・ラード・・・・5 14
顆粒調味料・・・・・・・・3 8
あくまで参考値です。

質問した人からのコメント

2009/5/23 18:11:37

詳しくありがとうございます!おおよその目安がわかりました。参考になります。
皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

higenooichanさん

2009/5/2202:00:58

重さ(g)と体積(ccなど)は違いますから・・・

風船に空気を一杯詰めた物と
同じ風船に水を一杯に詰めた物が同じ重さか?

と言った感じです。少し意地悪な言い方をしましたが
料理での重さは必ず秤などを使って下さい。

素人が目加減、さじ加減、手加減すると最悪な料理が出来上がりますよ!笑

sassycat_mさん

2009/5/2201:41:29

大さじ1でも計量対象によってグラムは違ってきます。
例えば塩は大さじ1で15グラムですが、
砂糖(上白糖)だと大さじ1杯で9グラムです。
参考になりますでしょうか?↓

大さじ1は、何グラムになりますか??油、砂糖、それぞれ???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313082098