ここから本文です

落とし物をして神奈川県警に遺失物の届け出をしました。 しかし、落とした場所が...

質問者

pisutachiosyougunさん

2009/5/2220:55:30

落とし物をして神奈川県警に遺失物の届け出をしました。

しかし、落とした場所がちょうど東京都との県境の微妙な位置です。そもそも遺失物とは、県別なのでしょうか。 また、その場合東京都の方でも願い出した方がよいのでしょうか??

だらだらと拙い文で、すみません。ご回答お願いします。

閲覧数:
831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirin_g_gさん

2009/5/2321:26:04

失したものによってちょっと異なります。
記名品や貴重品類については、全都道府県からデータが警察庁へ送られるため、どこの警察署でも照会が出来るので神奈川県警のみで大丈夫です。

一方で、傘や衣類のように持ち主が判別しにくく高価でないものについては他県では把握していません。
東京都でも問い合わせした方が見つかりやすいはずです。その際は『神奈川県で遺失届を出してある』旨を伝えると良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns27_7さん

2009/5/2221:12:18

警察には管轄がありますから、どちらの管轄の区域内で拾ったかということになります。

でも、最寄の交番などに届け出るのがいいと思います。