ここから本文です

IPアドレスの調べ方 他人のIPはどうやったら調べられるんですか? 掲示板...

質問者

rumi_niconicoさん

2009/5/2221:30:31

IPアドレスの調べ方

他人のIPはどうやったら調べられるんですか?
掲示板に違うIDですが同じ人をすごくほめている人がいるんです。

そのかわいいとか言われてる人は、他の人からはかなり嫌われているんですが、

自演乙とかというコメントにすごく反応するんです。

それで私はその人に他の人が私のことを少し言ったら「自演臭い」とか
一回喧嘩をしてしまって、明らかにあっちが悪いから他の人も相手の人の事を悪いといっていたのですが、やっぱり自演臭い、
ここは自分の掲示板(?)なのに私のことを味方するばっかり
とかいって自演よばわりです。。。

相手が自演か調べていってやりたいんです。

ワガママですいません。。。
でも本当におねがいします!

どうやって調べるか、などを詳しくおねがいします。。。

補足えっと、つまり、もし私が自演したとして、

他の人が自演だってわかったりはできないんですねー!

ってことは、IPが一致したって言われたらウソなんですか?

閲覧数:
69,258
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

編集あり2009/5/2322:00:40

残念ながら、「IPアドレス」での相手特定は不可能です。
少し堅い話になります。
「IPアドレス」ですが、よく「コンピュータの番地」等と言われます。
例えば、ある利用者が自分のパソコンから、ある「掲示板サイト」へ行ったとします。
この時に「IPアドレス」が使われます。どう使われるかと言いますと、
利用者の「IPアドレス」とその「掲示板サイト」の「IPアドレス」とが交換され、「インターネット」上で接続される訳です。
この状態の時、利用者のパソコンは、掲示板サイトの「IPアドレス」が分かっているので、利用者が書き込み等を行った(送信した)ら、間違い事なくその「掲示板サイト」でそれが反映出来、逆にその「掲示板サイト」(サーバー)コンピュータも利用者の「IPアドレス」が分かっているので、その「掲示板サイト」から何かメール(またはダウンロード等々)等が間違いなく利用者へ届く(利用者が受信出来る)訳です。
何だか、お互いの「IPアドレス」が分かっているので、相手を特定出来そうですが、
・・・・出来ません。
もう少し「IPアドレス」の説明を。詳しくは述べませんが、
「IPアドレス」とは単に32ビットを4つに区切った数列です。
実際には例「123.45.12.110」といったものです。
もちろん、この中には個人情報等は入っていません。単なる数字です。
インターネットは、24時間世界中の何十億という人(コンピュータ)達が常に使っているので、「コンピュータの番地」が間違ったらえらい事になりますよね。利用者が何かをダウンロードしたら、地球の裏側の人のパソコンに入った等。
・相手を特定出来ない理由その1
例えば先程の利用者のパソコンが、「掲示板サイト」へ繋がっている時の「IPアドレス」が「123.45.12.110」とします。「コンピュータの番地」でしたね。
しかし、「123.45.12.110」という「番地は」、この利用者が独占して使っている「番地」ではないんです。次回この利用者のパソコンが、同じ「掲示板サイト」へ繋いだ時、「IPアドレス」が「124.23.35.123」であっても不思議でも何でもないんです。
繋いでいる時点(時間・期間)で「IPアドレス」が変わる事はありませんが、その他の時点(時間・期間)はその他大勢で使い回しているんです。
この時点で、この「IPアドレス」を使えるのは、この利用者、と接続事業者(プロバイダ等)が自動的に割り当てているだけです。
・相手を特定出来ない理由その2
では、繋がっている、まさに時点は、この「IPアドレス」を使っているのは、この利用者だけ、だから相手を特定出来るのでは。
・・・・それも無理なんです。
また少し堅い話になりますが、お付き合い下さい。
この「IPアドレス」は世界中で重複しない様、「世界」→「地域」→「国」→「接続事業者」等と管理されています。日本では「JPNIC」(NIC:Network Information Centerニック)が各接続事業者やプロバイダへ「IPアドレス」を割り当てています。
単純な例
「IPアドレス」……「プロバイダ」
「001~100」………A社
「101~200」………B社
「201~300」………C社
等。
したがって、繋がっている時点での相手の「IPアドレス」が分かったとして、上記の理由から、その「IPアドレス」で分かるのは「プロバイダ」のみ。
要は、「IPアドレス」が「156」なら、「B社」という事だけです。
ですから、逆を言うと自分の「IPアドレス」を相手が分かっても(相手に分からないとネットに繋がりませんが)、別にどうと言う事でもないんです。
それ(「IPアドレス」)によって(上記の理由で)自分を特定出来ませんから。
分かるのは、「プロバイダ」名、その「プロバイダ」が管理している「サーバー・コンピュータ」の置かれている場所程度です。
※:「プロバイダ」は「個人情報保護法」他で個人情報を開示しません(出来ません)。
※:「サイバー犯罪」から「警察」が「裁判所」に情報開示を求める場合はあります。
※:「固定IPアドレス」もありますが、今回は記載していません。
今回の件は、私には状況が分かりませんので、それについては何とも言えませんが、「IPアドレス」については上記のとおりです。
以上、ご参考まで。
編集
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
嘘か?という質問であれば「嘘」ですね。
貴女の「IPアドレス」は都度変わりますから。
以下のURLをクリックしてみて下さい(決して変なものではありません)。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
現在接続している場所(現IP)の部分が貴女の“今現在の”「IPアドレス」情報です。
ご丁寧に「現在接続している」と書かれてあるでしょ。「明日は・・??」という意味。
いつか変わるかは断定出来ませんが、何日か経ってもう一度上記URLをクリックしてみて下さい。違った「IPアドレス」になっていますから。
「プロバイダ」名(その場所(都市名))くらいは確認出来ますか。その程度。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tony_kart_jpさん

2009/5/2222:21:15

ユーザーとしては、調べる方法はないと思っています。
(もしかしたら、あるかもはしれませんが)

また、IPアドレスが一致してもその時間にそのIPアドレスを
誰が使っていたかまでは、警察が動かない限りプロバイダは
教えませんから証拠にはなりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する