ここから本文です

解決済みのQ&A

クロネコメール便「伝票未登録」について教えて下さい。

mayumayu_0011さん

クロネコメール便「伝票未登録」について教えて下さい。

21日の夕方、メール便発送の連絡をいただきました。配達状況を調べようと、22日23時に伝票番号を問い合わせしたのですが、いまだに伝票未登録のままです。まだメール便を出していないということなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/5/22 23:25:42
  • 解決日時:
    2009/6/6 04:51:21
  • 閲覧数:
    16,960
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pin_pon_pan_pen_punさん

伝票番号未登録は、番号は実在するけれど、
まだ追跡システム上に載っていないということです。

未発送のバーコードの番号を伝えてきたのならともかく、
番号誤りとは違います。
1桁でも違えば、チェックデジットがあるので、番号誤りとわかります。

それは置いといて。

他の方のご回答どおり、メール便の追跡システムなんて、いい加減なものです。
多分、いきなり「投函予定」になりますよ。

何かあったらちゃんとバーコードで管理されているので、調査はしてくれます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/23 01:19:18
  • 回答日時:2009/5/23 01:17:12

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

red_tambourine7901さん

伝票未登録のまま届いたこともあるので出していないとも言えないですね。
その程度のものです。

bb_358さん

確実に差出、相手からの到着連絡があっても「伝票番号未登録」のままだった事があります。所詮クロネコメール便如きのお問い合わせ番号はその程度の物です。そんな事で発送していないと疑いを持つ位ならもっときちんとした発送方法を希望してからにしろ。そもそもメール便は再送可能な物・カタログ等を基本としていて金銭が複雑に絡むオークションにおいては他にも誤配でも投函済み、未投函でも投函済み等と表示され、落札者としては最も選択すべきではない発送方法だから。

smtp_pop_smtpさん

可能性は三通りあります。
一つは伝票番号が間違っていること。
二つ目は発送されていないこと。
三つ目は発送されているが、番号が未登録のままになっていること。

クロネコメール便の追跡は無いよりましというレベルなので、実際の原因は推測しかできません。
特に発送しているのに番号未登録になっている場合は、追跡そのものが出来ません。
もともと、カタログなどを大量発送するための方法なので、あまり宛にしない方がいいかと。

自分は番号未登録の経験はありませんが、追跡で投函完了になってから3日後に届いたことがあります。
配送状況を調べても、確かなことはわかりません。

nakano4plaza_hgさん

考えられることは、番号の連絡ミスが考えられます。
桁数が多いので一桁でも間違った場合は伝票未登録の別の番号になる可能性もあるでしょうし。

あとは単純にバーコード入力ミスの場合ですかね。
自分はいつも宅急便センターで出しているので必ずハンディスキャナの入力でプリントアウトされたシールが受け付け伝票に張られるので確実です(遅くとも数時間後に登録されるので)。

コンビニも通常POSでバーコード入力→SDさんのハンディスキャナ入力されるのでめったなことでは未登録は無いと思うのですが。

追伸:自分がメール便で発送する場合は必ず番号が追跡登録されてから相手に連絡するようにしています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/22 23:33:00
  • 回答日時:2009/5/22 23:31:57

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する