ここから本文です

梅の実の収穫はいつ頃が良いのでしょうか?

質問者

menlerexplorerさん

2009/5/2417:43:58

梅の実の収穫はいつ頃が良いのでしょうか?

庭に梅の木があって中梅が、毎年採れます。去年までは、親が手入れをしていましたが今年から自分がすることになりました。
親が言うには「入梅になってから採ればいい」といっています。が毎年梅雨入りは日は、まちまちなので収穫の目安がご存知の
教えてください。
既に、たくさん実を付けているので鳥や虫の被害にあう前にと思っています。

閲覧数:
72,851
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikenekobabaさん

2009/5/2421:36:40

=^-^=<<「ウメ」の収穫時期と果実の用途>>
ウメの実は「梅干し」以外にも「梅焼酎」、「梅ジャム」、「カリカリ漬け」など色々な用途があります。
用途の種類により、果実の熟れ具合の差により、出来上がった製品に差ができます。
収穫時期を大きく分けると『完熟梅』と『青梅』に分けられます。
ウメの実の熟れる時期は、品種により差があり、地域によっても差が大きく、年による差もあります。
九州では、すでに早生系小梅が完熟期となっています。

『青梅』 … 梅の種が茶色になり“果実の表面は緑色”の状態。
①特徴 … 酸味が強く、風味が多い。食塩に明礬を加えて漬け込むと長く、カリカリ状態となる。梅干しにしても紫蘇の色素が染み込みにくく。果肉も軟らかくなりにくく不向き。梅焼酎にすると風味が良い。
②用途 … 梅焼酎、カリカリ漬け、梅肉味噌

『完熟梅』 … 果実表面が色着き、果肉の色が黄色くなっている。完熟が進むと果肉が軟らかくなり、自然落果させて収穫することもある。
①特徴 … 酸味が少なく、甘みがあり、甘い香りがする。梅干しにすると紫蘇の色素が染み込みやすく、真っ赤な梅干しに仕上がり、軟らかく高級感がある。
②用途 … 梅干し、梅ジャム

<<=^-^=“mike流”「梅干しレシピ」>>
<材料>
○完熟梅…5kg
○塩 … 500g
○氷砂糖 … 200g
○焼酎(梅焼酎用)…200cc
<漬け方>
☆ウメの実のヘタを竹楊枝を使って取り除き、1時間くらい水に漬けザルに揚げておく。
①ビンに、ウメを1/4入れ約100gの塩をふりかけ。
②1/4のウメを入れ、100gの塩をかける(3回)。
③氷砂糖を上にのせ、焼酎を真ん中に注ぐ。
④残りの塩をふりかけ、蓋をする。
⑤翌日、ビンごとゆっくり振って、かき混ぜる。
…そのまま、夏まで置く…
⑥梅雨明け後に、網の上に載せ、日に干す。
⑦24時間後、裏返して日に干す。
※ウメの汁もビンのフタを緩くしめて、日に干す。
※紫蘇は、塩揉みし、さらに漬けウメ汁でしっかり揉み、発色させる。(日に干すと脱色するので干さない)
⑧3日目の日中に、干しウメが暖まった状態のまま、熱くなっているウメ汁の中に戻し、塩もみ紫蘇を上に載せる。
⑨10日ほどで完成し、冷暗所で保管する。
※これまでカビが生えたことなどない。心配なら、食品消毒用アルコールや食酢、焼酎などを霧吹きで吹きかける。
※最後のつけ込みには「透明ビン」より、陶器製のカメなど光を通さないものがよい。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kajiko_3さん

編集あり2009/5/2721:26:41

もしも梅酒にされるのでしたら表面についている産毛がとれてツルツルになったら収穫します、表面を横からみたらわかります。
梅干を作られるのなら半分ぐらい黄色くなってからです、できるだけ遅く収穫するほうが美味しくできあがります。
市販の梅はどちらにも使えるよう中間で収穫しているみたいですね、我が家は梅酒専用ですので青々としたものを収穫して、即日漬け込みするので美味しいのだと思っています。

「入梅してから」のことでしたら梅干にされるのだと思います、熟し具合を見ながらできるだけ永く(黄色くなるまで)置いてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する