ここから本文です

社会人として甘いといわれました。

質問者

nenepon1010さん

2009/5/2713:52:10

社会人として甘いといわれました。

今年の3月から新卒でクリニックに勤務している医療職のものです。

だいぶ仕事にも慣れてきましたが、普段の仕事からミスが多いです。注意して仕事をすると、そればかりに集中してしまい、また別のところでミスをしてしまいます。
また、ひとつのミスをしてしまうと、関係ない業務でもミスをしてしまいます。

今日、同じ科の上司に当たる方に、
「社会人として甘い。実習生みたいで、社会人としての責任感が感じられない。あなた一人のミスがこの科のミスになり、個人のミスでないのだから。また、マイペースなところがある。正確にするのはいいが、マイペースでゆっくり仕事をされると、こちらにも仕事がまわってくる。ゆっくり仕事されるとカチンとくる。自分のミスは自分で解決しなければならない。」

ということを言われました。
私も、全くそのとおりだと感じました。

その上司は、前までよく話していたのですが、最近挨拶を返してくれなかったり、「そこ邪魔」、手伝おうとすると「一人でしたほうが楽だから手伝わなくてもいいですよ」とサラっと言われたりしていました。
以前、「これからきびしくなると思うけど、泣かずに、耐えてくださいね」とは言われていました。

私は自分でも、仕事ができないドンくさいタイプだと思います。
また、大学のころから対人恐怖症となり、人間が怖く、どうかかわっていけばよいのかわからなくなり、それから、興味や人とのやりとりや会話、人への興味が全くわかなくなり、仕事のやる気もあまり出ていない状態だと感じています。
仕事中も人間とのかかわりをきにしてしまい、言われたことが頭に入ってなかったり、瞬時に忘れてしまったりしたことがありました。

私はこれからどのように仕事をしていけばよいのでしょうか?大学のころから、気持ちがいつも沈みがちで、やる気や積極的な態度がほとんどなくなってしまいました。

私は今の時点で社会人として人に迷惑をかけず仕事するには、どのようにしていけばよいのでしょうか??
大学のころから涙もろく、すぐに涙が出そうになります。

何でもよいので、社会人として生きていくために、こんな私にアドバイスくださる方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,292
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katekinn_00さん

2009/5/2716:29:11

仕事柄、私は常に新人の面倒を見る立場にいますが、
nenepon1010さんの状況がとても目に浮かびます。

一つ言えるのは、大なれ小なれありますが、
最初のうちはみんなnenepon1010さんと同じ状況です。
その壁を乗り越えてようやく一人前の社会人として歩き始めます。
誰もが通る登竜門みたいなものです。
「これからきびしくなると思うけど、泣かずに、耐えてくださいね」と
この言葉がそれを表してもいます。

「どうすればいいのか?」という答えは簡単で、
「自分から逃げないこと」です。

私の関わる範囲でもnenepon1010さんと似たようなタイプの人が何人かいますが、
何年経っても変わらない子はずっと自分から逃げているのが共通しています。

「私はドンくさいからダメだ」
「マイペースな性格だからダメだ」
「覚えが悪いからダメだ」
こんな感じの言葉を連呼しているだけで前に進んでくれません。
こういった姿勢だと教える方も嫌になって「いい加減にしろ!」となります。
「そこ邪魔!」と言われてしまうのはそれが理由かもしれません。

学生のうちはそれでもいいのですが、
社会人になったら「じゃあどうすればいいのか?」を考えて前に進まなくてはいけません。

覚えが悪いのであればメモを取る。
ミスを恐れて奥手にならない。
先輩のいいところをメモにとってマネをしてみる。
同じことを何度も聞かない。
返事は明確に答える。
先輩からのアドバイスはすぐに取り入れて行動に移してみる。
何よりもお客様のために自分が動くことを忘れない。

これが今必要なことです。
特に一番最後が最も大事で、お金をもらっている以上は自分のことはさておいて、
お客様にいかに迷惑をかけないように行動することが大事なんです。
自分は消して下さい。
いい意味でイエスマンになって下さい。
ただ思うのではなく、行動に移すことが大事です。
前に進めない子は行動に移しません。
逆に行動に移せばミスをしても必ず先輩が助けてくれます。
これを1年間やり続ければ知らず知らずにできるようになっています。

やるべきことは上に書いたとおりですが、やってはいけないこともあります。
それは「すみませんを連発しないこと」です。
気持ち的にミスをしたらすみませんと言ってしまうかもしれませんが、
同じミスを連発した上にすみませんを連発してしまうと、
「何度も誤るなら行動に移せよ!」となってしまいます。
どんなに反省の態度を示したとしても相手はリカバーする行動を求めています。
逆の立場に立てばよく分かると思います。

厳しいことを長々と書きましたが、
大事なことは「腐らずに解決するための行動を起こし続けること」です。
それが結果としてミスに繋がったとしても、そのミスは許されるんです。
許されないミスは腐った末のミスです。

社会って厳しいですよね・・・
お金を稼ぐって厳しいですよね・・・
でも、みんなそこをくぐりぬけて成長していくんですよ。
頑張って下さい!
応援してますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sugartalk09さん

2009/6/316:56:17

地道に努力するしかないなぁと思います。


私にとっての一人前とは仕事が出来るまでではなく人に教え育てられるようになってからです。


ここはその先輩に色々聞いてみたりその先輩が何をして欲しいのかなどを考えて行動してみてはどうでしょうか?

まぁ、口でこう言ってもそれが難しいんですものね。

本当に地道な努力です。


チリも積もれば山となる。

たくさん経験をつんで指導しきれる程の立派な仕事人になって下さい。


お互いに頑張りましょう。



半人前の新人より(^^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hukuhukusiiさん

2009/5/3123:37:08

自分が将来どうなりたいか考えましょう。
その人に気に入られる事が重要ではなく、将来どのようになりたいかが重要です。

入ったばかりなら仕方がないとおもいます。
人は迷惑をかけながら生きています。

挨拶してくれなくてもめげないで、挨拶をしてください。
コミニュケーションを自分からとるようにしてください。
あと自分ひとりで抱えこまないでください。

私は失敗ばかりでダメ社会人ですが、今までの社会生活で学んだことです。

あなたなら、乗り越えられます。がんばって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tenbin49さん

2009/5/3013:46:32

ミスに対しての自分の向き方はどうですか?
どうしたらミスを減らせますか?
どういうミスをしてますか?
同じようなミスばかりしてませんか?
箇条書きにして分析してみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itodenwasosさん

2009/5/2722:24:25

とりあえず、愚痴をきいてくれる人、友達をつくり、話を聞いてもらいましょう。ぜんぜん違う世界の人で良いと思います。かなり楽になります。
それと、きつい注意に対して、その態度には、真剣に聞いてるふりだけして、まっしょうめんからは見ないようにしましょう。
ただし、合理的な意味はきちんと把握して下さい。
真面目すぎると、精神がやられてしまいます。うまくかわすのもテクニックです。
しかし、同じミスを何度もやるわけにはいきませんので、合理的な面は覚えていって下さい。
最近の研究で、人間の脳は、筋肉に近い構造だということが分かったそうです。使わなければ、退化しますが、使い過ぎれば筋肉痛になりますよね。頭が筋肉痛になってるんだと思います。愚痴を聞いてもらうことによって、温泉に入っているような安らぎを得られると思います。
他の人が、真剣な回答だったので、柔軟な発想を書いておきました。
説教をされている時は、真剣な表情をしながら、心の中で、「うるせーなーばかやろー」とつぶやきましょう。
私は、そうしてどうにか生きています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2714:39:47

①「これからきびしくなると思うけど、泣かずに、耐えてくださいね」とか
はっきりと「一人でしたほうが楽だから手伝わなくてもいいですよ」と言ってくれるだけマシだと思います。
言ってもしょうがない人には、そういう事言わない事もあります。

②社会人として甘いとか駄目なんじゃなくて、今の仕事か職場の雰囲気があっていないのでは?
時間をかければ正確に出来るのであれば、今のように忙しくない職場へ移動したらいいのでは?あと、2年くらいかけて成長しないのであれば暇なクリニックへ転職するのもありな気がします。

③他の方がいいっているように、出勤して次のご飯の事を考えるとか、楽しい事を考えれば働く気にもなるんじゃないかしら?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する