ここから本文です

解決済みの質問

個人事業をはじめたばかりです。今年は白色申告のつもりですが、確定申告に必要な...

mnbqc890さん

個人事業をはじめたばかりです。今年は白色申告のつもりですが、確定申告に必要な収支内訳書の書き方について教えて下さい。

売上金額は 現金収入のあったもののみですか 売掛分も計上するのですか?また 売上に伴う仕入についても 支払ったもののみですか 買掛分も計上するのですか 教えて下さい。

うちは売上金が入金した後 職人等に支払う事になるので 現金主義で処理すると 当期に売上計上したものに伴う仕入に当たるものは 次期に計上する形になってしまいますが いいのでしょうか?

また 来年は 出来たら 青色申告にしようと思っていますが 税務署に提出する書類は 「所得税の青色申告承認申請書」
「青色事業専従者給与に関する届出書」を用意するつもりですが 開業届の提出も同時に行えばいいですか?

白色申告の場合 開業届の必要が無いと 何かにあった為 1月から徐々にはじめていましたが 提出していません。
事業が続けられるか 自信が無かった為 開業届を出してすぐ 廃業届を出す事になるのも 嫌だったので・・・

開業届の日付を 来年の1/1からにしても大丈夫ですか?

色々 書いてしまいましたが 良いアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa52730さん

売上は、入金になった分だけでなく、今年に売上げた分(売掛金も含め)はすべて計上します。
仕入に関しても、今年に仕入れて、支払が翌年の買掛金もすべて計上します。
開業届けは、原則、開業から1ヶ月以内に提出ですが、今からでも届出できます。
ついでに、青色承認申請も平成22年申告分からの提出しておいても良いかと思います。
青色専従者給与に関する届出書は、来年(平成21年分)の確定申告書提出と同時に提出でかまいません。

質問した人からのコメント

  • 的確なアドバイス ありがとうございました。
    届けは来年に 延ばす必要はないのですね!

    今までの処理を早速 訂正したいと思います。
  • コメント日時:2009/5/29 22:54:30

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:会計、経理、財務]

ただいまの回答者

13時38分現在

2853
人が回答!!

1時間以内に5,080件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する