ここから本文です

仮運転免許の模擬試験が受かりません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

superhero_lkさん

2009/5/3122:49:21

仮運転免許の模擬試験が受かりません

かれこれ10回以上受けたのですが、いっこうに受かりません。70~80点の間をウロウロしています。
特に問題文のややこしい日本語に腹が立ってきます。
また、普通車運転免許なのに、普通自動二輪に関する問題や、「大型免許では以下の車両を運転できる」とかいう問題があるのが意味不明です。覚える必要がないことをどうして覚えなきゃいけないのか。あの手この手で落として金を搾取したい警察の下心が見え見えです。

問題文中心の勉強方法はやめたほうがいいのでしょうか。

補足得点表記に誤解を招いてるようです。
>70~80点の間をウロウロしています。
これは50問題中の正解率が70%~80%ということです。

閲覧数:
3,880
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobody2109さん

2009/5/3123:36:40

まあ、文句言っても合格はできません。

問題を覚えても応用はききません。
覚えることは、教本の内容です。

問題で100点を取れるものが本来公道を走れる者、と考えを改めない限りは何も変わりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boyonge88さん

2009/6/323:19:47

現役指導員です。

現在、普通免許の問題は二輪免許との共通化がなされたので、二輪免許の
問題が出ても不思議ではありません。 普通免許で運転できる原付も、免許
上は違いますが二輪の仲間ですし、構造は対して変わらないので知識として
覚えておくべきでしょう。 大型自動車の関連知識も同じです。

また問題文中心の勉強は、質問の傾向を覚える上で大切ですが、やりすぎは
問題をさっと見てすぐに○、×と解答する早とちりを招くので、勉強の基本は
交通の教則を完全に暗記することです。 そして文章をよく読み、何を問うて
いるのかを解答者が理解できなければいけません。 国語力は大事です。

分からなければ、またご質問下さい。

hotelman2006さん

2009/6/220:01:23

>がないことをどうして覚えなきゃいけないのか。あの手こ
>の手で落として金を搾取したい警察の下心が見え見え
>です。

仮免効果測定に警察は関係ありません。自動学校が
儲かるだけです。また、公認自動車学校に関係のある
役所は公安委員会です。その点あたりから復習なさった
らいかがですか?

編集あり2009/6/119:49:18

>問題文中心の勉強方法はやめたほうがいいのでしょうか。

やはり、まずは教科書からしっかり勉強する方がいいと思います。問題文というのは、多くの知識の中から、たまたまそこが試験に出たというだけです。基礎ができていないと、試験を受けるたびに失敗することになるでしょう。



>特に問題文のややこしい日本語に腹が立ってきます。

模擬試験では、その傾向が非常に強いです。また、解答(または問題文)が間違っている事もしばしばあります。どんなに頭の良い人でも、いや、頭の良いまじめな人ほど満点は取れません。模擬試験は、作っている人にかなり問題(悪い部分)があります。

が、しかし、10回以上受けて70~80点というのは、さすがに点数が低すぎます。○×問題は、知識ゼロでも50点取れますよね。よーするに「○×問題の50点=通常の0点」です。70~80点というのは、通常で言えば40~60点ということになります。こうなると、半数の問題を間違えていることになり、質問者の実力がまったく足りていないと言わざるを得ません。今回は問題文の不備が原因ではなく、あきらかに受験者が実力不足です。

『免許』というのは、弁護士の免許でも外科医の免許でも何でもそうですが、欲しいからもらえるという物ではありません。試験に合格できるものだけが取得できます。確かに自動車の免許は多くの人が持っている簡単な免許なのですが、それでも受からないなら、それはそういう実力なのです。

また、上記の「ややこしい日本語」についても、本当に意地悪なものは、あっても2~3問のはずです。それ以上「ややこしい日本語」だと感じるのであれば、単に受験者の日本語読解力に問題があるのでしょう。

ちなみに、僕が自動車学校へ行っていた当時、初めて試してみた模擬試験でも90点は取っていましたよ。一通り教科書を読んでの結果です。(これでも問題の80%しか正解できない知識だという事になり、決して褒められたものではありません)

えーっと・・・・質問者の子供時代(中学や高校)は優等生だったのでしょうか? クラスで1~2番の優等生だったにもかかわらず受からないのであれば、問題が本当におかしいのかもしれません。(受験者が試験の良し悪しを判断できるとすれば、優等生だけです)

sutaachi2005さん

2009/6/106:28:17

まず、学科に臨む姿勢から改めるべきです。
『覚える必要が無いことを・・・』とか『警察の下心が見え見え』とか
言っているうちは、一生受かりませんよ。

takae5294さん

2009/5/3123:11:31

学科試験というのは、一種の「ふるい落とし」なんですよ。
あの程度の知識と、あの程度の読解力がなければ免許取得の資格がないという事です。
貴方は「警察の下心」と表現しますが、私から言わせれば「その程度答えられないから警察の手の上で転がされる」のですよ。
無理なら無理で仕方がないですよ。タレントの木下優樹菜さんも仮免の学科が合格出来なくて免許取得を諦めました。やはり向き不向きがあります。貴方には向いてないのですよ。仕方がありません。

仮免学科が無理なら本免はもっと無理ですよ。問題数は倍です。
もっと言えば二種なんてもっとえぐいのですよ。絶対無理です。