ここから本文です

戦国武将たちの身長・体重が知りたいです。

質問者

kandtaeさん

2009/6/111:56:42

戦国武将たちの身長・体重が知りたいです。

よく信長は長身痩躯だとか秀吉は小さかったと聞きますが、実際何cmで何kgくらいだったのでしょうか?

戦国に限らず鎌倉とか幕末でもOKです。
昔の事なんで当然アバウトで結構です。

できるだけ多くの武将の身長・体重を教えてください。

閲覧数:
14,933
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2009/6/118:32:56

歴史上の人物の身長は比較的調べやすいのですが、体重になると記録に残らない限り不明な場合が多いようです。諸説あるようですが、調べた範囲で紹介します。なお、血液型も判る範囲で記載しておきます。

・奥州藤原三代 初代・藤原清衡 160cm前後 AB型

二代・藤原基衡 165~170cm A型

三代・藤原秀衡 160cm前後 AB型

・源頼朝 165cm

・源義経 140cm半ば

・斉藤義龍 197cm(六尺五寸殿の異名あり)

・織田信長 162cm 62㎏

・前田利家 182cm

・豊臣秀吉 150cm下から160cm余り

・淀殿 168cm

・石田三成 156cm

・武田信玄 162cm

・上杉謙信 156~160cm AB型

・伊達政宗 159.4cm B型

・加藤清正 159cm

・浅井長政 180cm余り 肥満体

徳川将軍については、三河大樹寺に徳川将軍代々の位牌があり、将軍が死亡すると家臣がその場で身長を計測し、これと同じ長さの位牌を作成したといわれてます。家康の位牌についても伝えられている身長にほぼ近い数字ですので、位牌に基づいて14人の将軍の身長を紹介します。

・徳川家康 159cm 伝えられている身長は156cm、胴回り120cm

・徳川秀忠 160cm 0型

・徳川家光 157cm

・徳川家綱 158cm

・徳川綱吉 124cm

・徳川家宣 156cm

・徳川家継 135cm

・徳川吉宗 155.5cm

・徳川家重 151.4cm

・徳川家治 153.3cm

・徳川家斉 156.6cm

・徳川家慶 153.5cm

・徳川家定 149.9cm

・徳川家茂 151.6cm

・坂本竜馬 173cm(169cmともありました) 80㎏

・坂本竜馬の姉・乙女 175cm 113㎏

・西郷隆盛 187cm 114㎏

質問した人からのコメント

2009/6/8 10:13:05

詳しく教えて頂き有難うございます。しかし徳川綱吉 124cmとは!!
江戸中期のしかも将軍ですから、資料はそれなりに多く信憑性もありそうだから余計にビックリです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptgms945さん

2009/6/311:21:55

意外なところで秀吉の嫡男豊臣秀頼は、秀吉(96年に放送された大河ドラマ秀吉で150センチ前後と紹介されていた)の息子ということもあって小柄なイメージもありますが、実際は2メートル近くあったと言われています。
秀吉は、何人も側室を抱えていながら実際に孕ませたのは淀だけだったとされ、背が高かったことも相まって秀頼は実は秀吉の子供ではないと言われていたります。
ただ、淀が高身長で、淀の母の市や父の浅井長政も高身長だったとされているので、秀頼が大柄だったとしても不思議ではありません。
だからといって「秀頼=秀吉の息子?」の疑惑は晴れませんが。。。