ここから本文です

私は仕事ができなく使えない人間です。 切実に悩んでいるんですが克服するにはど...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

baby02241972さん

2009/6/119:53:50

私は仕事ができなく使えない人間です。
切実に悩んでいるんですが克服するにはどうしたらいいですか?

私の仕事はコピーや単純な入力作業や照合作業、他に備品の片付けや荷物を運んだり事務の中でも庶務的な仕事が中心です。
しかし、ミスが多かったり要領がとても悪く余計な仕事を増やしてしまいます。
指示を復唱する、完成したものを確認をするなど気をつけてはいるのですが
慌てると確認そのものを忘れてしまったり、要領が悪く非効率な進め方をしたため確認してもミスに気付かなかったりします。
とにかく要領が悪く、ミスも多く職場での評価も低いです。
誰でもできる単純作業なのに、上司からすれば安心して任せられない自分に絶望しイライラします。
もうこんな状態が2年続いています。
単純作業すらできないなんて自分はなんなんだろうと思います。

昔は勉強はできないほうではなかったですが、昔からテキパキするのが苦手でした。
学生時代のバイトはコールセンター受信のバイトなどの楽なオフィス系ばかりだったので(たかが学生のバイトと言われたらそこまでですが遣り甲斐がありました)、
正直最初は単純作業をやるのが嫌でした。
しかし今は無能な私に頭を使った仕事をできるわけではないし、
単純作業であっても大事な仕事であり、単純作業さえできなければ難しい仕事もできないと考えています。
今のままでは自分に自信をなくしてしまいそうですしどうにかしたいです。
どうしたら改善できると思いますか?

私が考えたアイデアは、もっと気持ちのモチベーションを上げる(前より少し早く出社するなど)、資格の勉強を始め集中力を高める、運動をし健康な生活を送る、少しでも仕事ができるよう見せるために喋り方をハキハキする、などです。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

補足指示を復唱、メモをとることは心がけてます。
(たまに忘れてしまいますが…)
また、上司がよく変わり単純作業ですが形式が少しでも変わるとのみこむのに時間がかかってしまいます。
原因のひとつとしてコミュニケーション能力の欠如もあるのかなと思います。
昔からひとりが好きで友達もあまりいなかった。
一度でも失敗するとできないと思われる!と意識はしてしてますが変わらないのは気合いが足らないのかな。。

閲覧数:
1,934
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nncrepusculeさん

2009/6/120:29:21

単純作業が苦手なら難しい仕事はできないと一概には言えないのでは?

単純作業は基本ですが、一方、単に仕事のジャンルと捉えてもいいと思います。

現に受信業務でやりがいを感じていらしたとのこと。奥の深い仕事だと思いますよ

SPIでいえば内向理論の知的なひと。正当に評価される仕事の方に適性があるのでは?

専門職で頑張りながら付随する様々な単純作業や事務的業務でビジネスの基礎能力を磨いていく途もあります。
配転や転職も視野にいれてみては如何ですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/122:02:49

自分のことを「仕事ができなく使えない人間」
と思っていると、そういう人間にどんどん近づきます。
自分に対して失礼です。思わないようにしてください。

ミスを防ぐのではなく、同じミスを二度繰り返さないように意識してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tenbin49さん

2009/6/121:47:09

例:照合作業(住所、名前100件の照合、AM9:00から)

① 目的、ゴール(相手の要求事項)を考える
(目的:合っているか確認する ゴール:AM10:00までに、住所、名前の照合)

② 自分のやろうとしてる事と、ゴール(相手の要求事項)が合っているか確認
(上司にPM10:00までに、住所、名前の照合で宜しいですね?と確認)

③ ①に対する手段、時間配分を考える
(手段 赤鉛筆でチェックする、時間配分 20件/10分位)

④ ③の手段に対して極限まで単純作業に分解する。
(住所→名前→住所→名前という方法じゃなく住所を全部照合し、名前を全部照合する等、極力頭を使わないようにする)

⑤ ④の作業の実行

・ゴール(相手の要求事項)を把握しておかないと「何を」「どう」進めてけばいいのかわからなくなります。

・単純作業でミスるのは単純作業中に考えて作業しているからだと思います。

落ち着いて頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/6/121:20:20

キツイ云い方ですけど、質問者さんは『集中力・責任感』が欠如しています。

世の中には、テキパキ出来ない・要領の悪い人間は沢山います。けどそうした方達も自分で工夫して頑張っています。

自分自身で自信が無いと云っている場合ではないですよ。チェックしてミスが有るのは典型的に集中力の欠如です。

『集中力・責任感』は質問者さんが、自分の仕事を元に作業をされている方の事を考えていないからだと思います。(自分が考えてると思っていてもミスが有れば自己満足です。)

私も部下に資料収集やチェックの依頼をしますが、早くても間違いの有る部下には頼まず遅くても確実にチェック出来る部下に頼みます。

一度、自分が依頼した立場ならどのような事を期待して頼むかを考えて下さい。

チェックした資料が、次の方の仕事の資料になっていく事を考えれば自分が依頼した時に絶対にして欲しく無いミスが有ると思います。

今後依頼された時に、『少し遅くなるかもしれませんが!』と断りを入れて間違いのないチェックをすれば徐々にですが上司の信頼もできまた違った仕事の依頼もくると思います。

人より時間が掛かっても確実な仕事を出来る様に頑張って下さい。

克服方法の前に、今の自虐的でネガティブな考え方を直せば違った考えが出来ようになると思います。

キツイ回答になってすいません。

補足
一度でも失敗するとできないと思われる!
一度や二度のミスで出来ないとは思いませんよ。再三続くと思われるので、頼まれている間に頑張って克服して下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

milarsaiminさん

2009/6/120:03:02

自分に自信をなくした時点でおしまいです。

とりあえず、仕事を任せられたらメモをとってその後に復唱して確認をとってみてはいかがでしょう?

気持ちのコントールも大切です。キツイ事や辛いことがあったらまず気分をリフレッシュしましょう。

そしてもう絶対失敗しないと自分に言い聞かせてください。

1: なぜ失敗したのか
2: どうやったらそうなったのか
3: 失敗してどこの場所を指摘されたのか
4: 次にしないためにはどうすればいいのか

このような事を考えながらやってみてみればいかがでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する