ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンでの証明写真の簡単な作り方、教えて下さい!

warpsampleさん

パソコンでの証明写真の簡単な作り方、教えて下さい!

現在は元画像をフォトショップを使って、切取ったり色調整したりして

顔の部分だけの写真を一枚作って、プリンターで「IDフォト」出力を

選んで出しているんですけど、一連の作業が面倒くさくって・・・
(綺麗に作れるんですけど)

他に何か簡単に同様の作業をするソフトありますか?

※ 使用パソコンは FMV LX50H(2004年製)です。

  • 質問日時:
    2009/6/1 21:11:30
  • 解決日時:
    2009/6/2 20:54:05
  • 閲覧数:
    5,109
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bigfootmm2007さん

>>>顔の部分だけの写真を一枚作って、プリンターで「IDフォト」出力を

選んで出しているんですけど、一連の作業が面倒くさくって・・・

顔の部分だけの写真を一枚作って・・これを保存しておけば!!

データーを保存しておけば・・印刷の手順はそんなに面倒ではないのでは????


顔・背景のおおきさのバランスは取れていますか/・<縦撮りで背景・敬顔の面積のバランス>

(横撮りの場合・少し大きく印刷してカットするか)

バランスがよければ・・・・・・

①エクセル・ワードで・6x4.5・5x4・4x3・3x2.5 のデーターを作るか

②Canon EasyPhoto PrintEX ・でIDフォトサイズで印刷するか

③NFACEで証明写真

****

証明写真・応用編
A=画像を右クリック →印刷 →次へ →次へ →「 印刷の基本設定 」をクリック

左上・ページ設定 →用紙サイズ・L版 をクリック

①ページレイアウトの・拡大/縮小印刷 をクリック で 拡大/縮小を40~60%% を設定 →OK →次へ →次へ をクリック
《 40%で=33x44ミリの画像 45%で=37x50ミリの画像 60%で=50x65ミリの画像・・・大きいのはカット》

②ページレイアウトの・割付印刷 をクリック・OK →次へ →次へ をクリック・・・・・2面割付印刷



canon の プリンターソフトは楽です

Canon Easy photo print はありませんか あれば4枚・6枚8枚を選んで割り付け印刷でできます


B=Easy photo printを立ち上げる

画像選択 で4枚指定する→用紙設定で L版 →レイアウトで4面割付印刷 →左・印刷 をクリック・・
・(縁なしで、ひと回り小さいサイズができます)(用紙設定で・ハガキ・2L版で・ひと回り大きいサイズができます)





エクセルを立ち上げ

ファイル → ページ設定 をクリック ページを A4 で設定

挿入 →図→ファイルから →画像を選んで・挿入 をクリック

取り込んだ画像を右・クリック →図の書式設定 →左上・サイズで高さx幅を=3.5x4.5 で設定・OKをクリック

ファイル →印刷 をクリック 用紙はL版 でいいです 余白は 0 でいいです・・印刷 をクリック

普通紙で 位置あわせのため・試し刷りをしておく


**

NFACE LITE

http://www.linklinklink.ne.jp/nface1.htm


手動 インストール

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

EXのダウンロード
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-photoprintex203.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/1 22:27:13
  • 回答日時:2009/6/1 22:23:41

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい御説明、ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/6/2 20:54:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aoipharma7211さん

自宅のパソコンなどで出力した写真は、公的書類などの写真には使用できません。なぜなら、水滴がつくだけで滲んだり、長期の保存で色があせるなどの問題を起こすからです。

証明写真は、写真屋さんに頼んで印画紙に焼く方法で作成してもらう必要があります。