ここから本文です

太陽光発電パネルの単結晶と多結晶の値段の違いはどれくらいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pekotaro30さん

2009/6/210:17:55

太陽光発電パネルの単結晶と多結晶の値段の違いはどれくらいですか?

先日太陽光発電設置を契約しました。内容は

・サンテックのパネル(単結晶)で21枚。3.78kW。
・金額は工事費、税込みで275万円。

です。
一応事前にいろいろ調べて納得して契約をしたのですが、その後もネットで見ていくうちにこの契約は妥当なものなのか気になってきました。
うちはシリコンパネルが単結晶なのですが、国内では三洋以外はほとんど多結晶のようですね。
この単結晶と多結晶の値段の差というのはどの程度なんでしょうか?単結晶のほうが割高だというのはわかったのですが、どれくらい違うのかいまいちわかりません。
業者の人は単結晶だけど、多結晶のものと同額に近い値段と言われました。実際ネットからの情報では同じくらいの容量だと同程度か我が家のほうが少し高いくらいのようでした。

まだクーリングオフができる時期ですが、すごくぼられているのでないならばこのまま設置するつもりでいます。
詳しい方のご教授をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otayankt2001さん

2009/6/508:42:05

多結晶より単結晶のほうが面積あたりの発電効率がいいのはしられていますが、発電効率より割高です。サンヨーは単結晶+アモルファスのハイブリットで性能は世界一とおもいますが、サンテックはそれに比較して価格と性能のバランスは悪いのではないかと思います。唯一のメリットは保証期間の長さです。ただしヤマダ電機はモニターと称して他メーカーより高く売りつける商法ですので有名店の名前で騙されてはいけません。周辺機器たとえばエコキュートも一般業者の1割は高いです。とにかく絶対割高です。単結晶ならサンヨーをお勧めします。ただし屋根の設置面積が余裕ある場合はコストからしてシャープが絶対有利です。単結晶の4割ぐらい安いです。太陽光発電は現状価格では元はとれませんが、シャープの価格だととんとんぐらいではないかと思います。
太陽光発電の見積比較サイトはキックバックがあるので割高になりますから、メーカーのサイトから直接見積もり依頼して業者を紹介してもらい価格を比較して再検討されることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加