ここから本文です

太陽光発電パネルの単結晶と多結晶の値段の違いはどれくらいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pekotaro30さん

2009/6/210:17:55

太陽光発電パネルの単結晶と多結晶の値段の違いはどれくらいですか?

先日太陽光発電設置を契約しました。内容は

・サンテックのパネル(単結晶)で21枚。3.78kW。
・金額は工事費、税込みで275万円。

です。
一応事前にいろいろ調べて納得して契約をしたのですが、その後もネットで見ていくうちにこの契約は妥当なものなのか気になってきました。
うちはシリコンパネルが単結晶なのですが、国内では三洋以外はほとんど多結晶のようですね。
この単結晶と多結晶の値段の差というのはどの程度なんでしょうか?単結晶のほうが割高だというのはわかったのですが、どれくらい違うのかいまいちわかりません。
業者の人は単結晶だけど、多結晶のものと同額に近い値段と言われました。実際ネットからの情報では同じくらいの容量だと同程度か我が家のほうが少し高いくらいのようでした。

まだクーリングオフができる時期ですが、すごくぼられているのでないならばこのまま設置するつもりでいます。
詳しい方のご教授をお願いします。

閲覧数:
29,517
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otayankt2001さん

2009/6/508:42:05

多結晶より単結晶のほうが面積あたりの発電効率がいいのはしられていますが、発電効率より割高です。サンヨーは単結晶+アモルファスのハイブリットで性能は世界一とおもいますが、サンテックはそれに比較して価格と性能のバランスは悪いのではないかと思います。唯一のメリットは保証期間の長さです。ただしヤマダ電機はモニターと称して他メーカーより高く売りつける商法ですので有名店の名前で騙されてはいけません。周辺機器たとえばエコキュートも一般業者の1割は高いです。とにかく絶対割高です。単結晶ならサンヨーをお勧めします。ただし屋根の設置面積が余裕ある場合はコストからしてシャープが絶対有利です。単結晶の4割ぐらい安いです。太陽光発電は現状価格では元はとれませんが、シャープの価格だととんとんぐらいではないかと思います。
太陽光発電の見積比較サイトはキックバックがあるので割高になりますから、メーカーのサイトから直接見積もり依頼して業者を紹介してもらい価格を比較して再検討されることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjskdfoivさん

2009/6/523:52:14

見積りを受け取っているのであれば、それを診断して貰うのが一番てっとり早いと思います。

私も迷う状況が発生したので、手持ちの見積りを鑑定して貰った経験があります。

「見積 鑑定 太陽光発電」などとググって見て下さい。そういうサービスがすぐに見つかります。

どこも、問い合わせが殺到している模様なので返事には一週間くらいかかっているみたいです。

dfgdefgedhさん

2009/6/423:25:49

ヤマダ電機は太陽光発電を売る時は、提携会社へ丸投げします。ですから少し割高です。
実際に施工販売するのはウエストと言う会社だったり、骨太と言う社名を名乗っている会社です。でもヤマダの関連会社ではあります。事務所は新宿にあります。ちなみにサンテックパワーと同じビルの同じフロアです。

またこれらの会社は新聞の折込で、モニター募集と言って全然安くなっていない料金で良く太陽光を売ったりもしています。もちろんヤマダの名前を前面に打ち出しています。

同じ方法で訪問販売もしています。やはりそんなには安くありません。そんなわけで、ヤマダ電機の各店舗にはいつもいつも太陽光のクーリングオフの葉書が届きます。また、苦情の電話も掛かって来ますが、事情を知らない販売員の方々はいきなり怒鳴られたりしていい迷惑を被っているようです。

むかしはヤマダハウジングと名乗っていた頃もあるようです。しかし、ヤマダはその時に入っていたテナントを全部追い出して、太陽光の利権を独占しようと現在の体制にした模様です。しかし、あまり旨く行ってるとは今の所聞きません。

ヤマダ電機はそのくらい立派な会社です。

ですから、そこで施工すれば大安心ですね。

pokinon777さん

2009/6/220:32:10

サンテックと提携しているのは、おそらくヤマダ電機ですね。
単結晶は発電効率(変換効率)が多結晶に比べて高いのは間違いありませんが、
三洋のHITシリーズの方が上になります。

3.78kwで275万円は今すぐ飛びつかないと損をする金額ではありませんので、
一度白紙に戻されて他を調べてからでも遅くはないかと思われます。

ちなみに私はサンテック単結晶で21枚、3.78kwで282万円の見積もりでした(笑)
私はクーリングオフする予定です。

bkfhideさん

2009/6/215:56:21

国の基準が70万位下な事をご存知有りませんか?これ以下で無いと国の基準1割kwあたり7万円の補助金がもらえませんよ。
サンヨーは高効率で満足度も他のメーカーより高いです、暑くなる7月8月でも充分な発電量があります、でも70万以上で売ろうなどはいけません、地元の販売店で再見積もりをお願いしましょう。