ここから本文です

囲碁を始めたいなあと思っています。 小さい頃、ヒカルの碁を読んで、興味本位で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

torinoko_030さん

2009/6/220:25:07

囲碁を始めたいなあと思っています。
小さい頃、ヒカルの碁を読んで、興味本位でちょっとだけやったことがあります。
最近社会人になって、趣味というか打ち込めるものが欲しくなりました。そこで、囲碁を始めたいと思うのですが、周りに囲碁が出来る人もいず、まず何をすれば良いのか分かりません。
とりあえず、入門書みたいのを買えば良いんですかね…?
アドバイスください。

閲覧数:
769
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/300:03:23

次の2冊は入門書です。 何れか一冊を参考にしてください。

大人のためのらくらく囲碁入門 あなたも囲碁でスローライフ
(日本棋院 1050円 入門者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32011061

梅沢由香里流すぐに打てる9路盤
(梅沢由香里著 NHK出版 1050円 入門者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30737942


ルールを知っていて9路盤を適当に打てるレベルであれば次の一冊。

石倉昇のラクラクわかる基本
(石倉昇著 NHK出版 1050円 入門者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31348436


19路盤が少しは打てる程度であれば 色々とあるのですが・・・

15級をめざす次の一手問題集
(日本棋院 630円 入門者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31395651

10級をめざす次の一手問題集
(日本棋院 630円 初級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31210505

石倉昇の すぐに役立つ初級突破法
(石倉昇著 NHK出版 1050円 初級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30689590

ひと目の手筋問題集600
(趙治勲著 毎日コミュニケーションズ 1050円 中級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32120383

レドモンドの基本は格言にあり
(マイケルレドモンド著 NHK出版 1050円 級位者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32160572


とりあえず、こんなところでしょうか。 解説書は目で追うだけではなく、必ず碁盤に並べて考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

diru2ak2さん

2009/6/400:39:03

とりあえずこんな感じで始めてみてはどうでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325168203

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/220:30:13

入門書やゲームなどではわからない事が多く、間違って覚える事もあります。近くで囲碁を知っている方や碁会所を探すのはどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/220:27:56

ネットか携帯のゲームなら簡単に始められると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する