ここから本文です

解決済みのQ&A

「大根役者」の大根ってどういう意味ですか?

redfigyさん

「大根役者」の大根ってどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2009/6/3 22:28:44
  • 解決日時:
    2009/6/18 04:43:13
  • 閲覧数:
    5,073
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ykqgg552さん

大根と役者をかけた説は数種ある。

・大根は食材として利用範囲が広く、どのような調理を行なっても滅多なことでは食中たりせず、大量に食べても消化を促進する成分を含み殺菌作用があり漢方薬としても用いられることから腹をこわすことがない。
食中たり(しょくあたり)することを食べ物に中たると表現することから大根はあたることがない。役者が何かの演目や配役でヒットし、人気が出て成功することをあたると表現することから、役者として当たらない、または当たりのとれない事をかけたとする説。
・何かしらの理由で役者が演目の配役を外されることを舞台が観客席よりも高い位置にあったことから下ろすと表現する。演技の下手な役者は観客動員数を左右することで演目の興行成績にも影響し、早々に舞台から下ろされることが通例である。このことから役者を下ろすことと大根の簡単な調理法として卸金(おろしがね)を用いてすり砕く大根おろしの卸すをかけた説。
・演技が下手なために人の役まで至らず、馬の前足・後ろ足を演じ、馬の脚が大根を連想させた、とする説。
・役者の付き人や予備の役者を「ダイコウ」と呼び、訛ってダイコンとした説。
・大抵の大根の品種は皮も中身も白いことから、
技量が乏しく表現力に欠けた役者や俳優の演技は素人同然である。このことから白いのしろと素人のしろをかけた説。
演技の下手な役者は白粉(おしろい)を多用することから白をかけた説。
演技の下手な役者が舞台に出ると場が白けるとする説。

戦前に、歌舞伎役者としては立役(たちやく)から女形(おやま・おんながた)まで芸域が広く、数々の映画出演をした名優・六代目尾上菊五郎(明治18年8月26日 - 昭和24年7月10日)が、ある無名の役者に向かっていわく、
「大根は、うめえぞ。だが、おめえは大根にもなってねえ」

wikipediaから抜粋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E5%BD%B9%E8%80%85

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yukiri666さん

一般的には下手な役者と言うことですね

大根は味がないので、なんの面白味もない


そこから味のない面白くない役者と言う意味で大根役者と言われるみたいですよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/6 12:55:13

saya0307sayaさん

一般的に知られているのは、前の回答者さまの回答のうちの「あたらない」の説かと思いますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/4 01:46:26