ここから本文です

「大根役者」の大根ってどういう意味ですか?

redfigyさん

2009/6/322:28:44

「大根役者」の大根ってどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykqgg552さん

2009/6/322:38:31

大根と役者をかけた説は数種ある。

・大根は食材として利用範囲が広く、どのような調理を行なっても滅多なことでは食中たりせず、大量に食べても消化を促進する成分を含み殺菌作用があり漢方薬としても用いられることから腹をこわすことがない。
食中たり(しょくあたり)することを食べ物に中たると表現することから大根はあたることがない。役者が何かの演目や配役でヒットし、人気が出て成功することをあたると表現することから、役者として当たらない、または当たりのとれない事をかけたとする説。
・何かしらの理由で役者が演目の配役を外されることを舞台が観客席よりも高い位置にあったことから下ろすと表現する。演技の下手な役者は観客動員数を左右することで演目の興行成績にも影響し、早々に舞台から下ろされることが通例である。このことから役者を下ろすことと大根の簡単な調理法として卸金(おろしがね)を用いてすり砕く大根おろしの卸すをかけた説。
・演技が下手なために人の役まで至らず、馬の前足・後ろ足を演じ、馬の脚が大根を連想させた、とする説。
・役者の付き人や予備の役者を「ダイコウ」と呼び、訛ってダイコンとした説。
・大抵の大根の品種は皮も中身も白いことから、
技量が乏しく表現力に欠けた役者や俳優の演技は素人同然である。このことから白いのしろと素人のしろをかけた説。
演技の下手な役者は白粉(おしろい)を多用することから白をかけた説。
演技の下手な役者が舞台に出ると場が白けるとする説。

戦前に、歌舞伎役者としては立役(たちやく)から女形(おやま・おんながた)まで芸域が広く、数々の映画出演をした名優・六代目尾上菊五郎(明治18年8月26日 - 昭和24年7月10日)が、ある無名の役者に向かっていわく、
「大根は、うめえぞ。だが、おめえは大根にもなってねえ」

wikipediaから抜粋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E5%BD%B9%E8%80%85

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル