ここから本文です

解決済みのQ&A

RPGツクールのフリーソフト『青鬼』をダウンロードしたんですが始め方がわかり...

epsilon1220さん

RPGツクールのフリーソフト『青鬼』をダウンロードしたんですが始め方がわかりません

青鬼というRPGツクールのフリーソフトをダウンロードをして、いざ始めようとしたところ、『ダウンロード』の中にあるzipファイル『aooni』はみつかるのですが、それをクリックして解凍しようとしてもRPGツクールのセットアップが出るだけで、ゲームそのものができません。
どなたか助言おねがいしますm(__)m


directxは組み込んであります。

補足
RPGツクールXPのRTPは組み込みました。以前のびハザをプレイしたことがあるのでRPGツクール関係のダウンロード方には問題ないと思います。
のびハザパックをダウンロードした時はC:\Users\○○\Downloads\nobita_hazard\nobita_hazardにアプリケーションのファイルがあってそれを実行でできましたが今回はC:\Users\○○にzipファイルがあるだけなんです(´;ω;`)
  • 質問日時:
    2009/6/5 22:04:37
  • 解決日時:
    2009/6/7 19:20:30
  • 閲覧数:
    6,233
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

popolocrois222さん

ものすごく基本的なことですけど
RPGツクールXPのRTPは、別途ダウンロードしましたか?

あと構成設定のRGSSが103になっていないと、だめらしいです。
[Game]
Library=RGSS103J.dll
Scripts=Data\Scripts.rxdata
Title=aooni
RTP1=Standard
RTP2=
RTP3=

自分はOSはビスタですが、ふりーむ!でDLしたらすぐに遊べましたよ。

質問した人からのお礼

  • RTPが古かったので新しいものをインストールしたらできました。
    ありがとうございました~^^
  • コメント日時:2009/6/7 19:20:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

t_yoshiki0212さん

まず、解凍レンジをダウンロード←右クリックで解凍できるやつ

そしてRPGツクールXP-RTPをダウンロード←コレについてはセットアップなどで多大な時間がかかります

ファイルaooniを右クリック、解凍して太陽のようなマークがでたらダブルクリックでまた解凍・・・

そうすればできると思います ちなみに、RGSSをダウンロードしてないと「RGSS player は動作を停止しました」とでます


インストールは難しいけどガンバ!!

kanameallさん

『青鬼』で検索したら↓こんなものが見つかりました。
http://www.vector.co.jp/for_users/download_help.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する