ここから本文です

家の建て替えを考えています。 一応カタログを見て考えたのが積水ハウス、住友林...

atiek_8_sさん

2009/6/719:07:50

家の建て替えを考えています。
一応カタログを見て考えたのが積水ハウス、住友林業、一条工務店の3つなんですが、この3つの利点・欠点を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuzukkiiさん

2009/6/721:26:47

わたしもその3社+スウェーデンハウスを検討しました。
東海地域に建てるにもかかわらず、東北エリアの次世代省エネ基準クリアを条件にして、検討しました。
なにせ、一条工務店とスウェーデンハウスの入居者の声が圧倒的に違いましたから。

一条工務店は、夢の家Ⅳをオプションで入れれば、さらに高いレベル(北海道次世代基準クリアだったと思います)でわたしの要望がクリアできました。
スウェーデンハウスは、標準で北海道次世代基準クリアでした。
積水ハウスは、東北と信州で断熱材の種類も違うらしく、
「信州レベルであれば、可能ですが、東北レベルになると、東北の工場で作ることになるので、間取りはもちろん、窓の位置、大きさなど、全決定しないと見積りが出せない。」仕方なく、東海エリアでの高気密高断熱性能での見積もり図面検討になりました。

住友林業は、別の理由で外れました。
一条工務店以外の会社は、展示場で聞いた単価より大きく坪単価が上昇していきました。
理由は、1階の面積らしいです。同じ坪数でも一階の面積が増えると、屋根と基礎の面積が増えるため、通常坪単価があがるそうです。
そういわれれば、造成地に建っているHMの建売って、どの家も真四角の消しゴムを立てたような家ですよね。
住友林業は、敷地を見には来ましたが、測量に入ってくれませんでした。
こちらから、申込金を払う話までしましたが、
「一階に予定している和室を2階に持っていくお気持ちがあるなら、検討する余地はあるかもしれません」という回答。
そのため、断熱の話に入る以前に消えました。
積水ハウス、スウェーデンハウスともに、細かな設備関係の打ち合わせをする以前に、一条工務店よりそれぞれ300万円ほど高くなりました。(積水ハウスは東海エリアの高気密高断熱仕様)
一条工務店の利点はもう一つあります。
展示場仕様のセゾンFタイプであればもちろんですが、坪2万安いブリアールでも標準の設備がとてもレベルの高いものを標準採用しています。
わたしはブリアールで建てましたが、洋瓦標準、おふろは真空断熱材完備、洗面台はとても大きな収納がつきました。
いろんな部屋をまわった床暖房のお湯が、ユニットバスの床にまでまわっているので、冬場一度も換気扇を回さなかったのに、2時間後には靴下では入れるほど乾いており、カビの心配はまったくありません。

一条工務店は、キッチン、樹脂サッシ、おふろ、洗面台、床暖房の敷設エリア、熱交換型換気扇も、すべて海外自社工場生産商品です。
ユニクロや、100円ショップのように、安く生産する方法ですが、一条工務店の場合は、他社と同じ価格で圧倒的にレベルの高いものを標準化している印象です。
そのため、下記の欠点があります。
1.設備の選択肢が少ない、設備変更では価格を落としにくい。
自社工場で作っているので、バリエーションは少です。この中から選んでくださいと、見本を数種類見せられて決めていくような感じ。また、標準品がとても性能のいいものなので、他の設備メーカーから仕入れる人も少ないようで、設計もコーディネーターも他の設備メーカーの商品について、あまり知識がありません。
また、断熱性能や気密性能でとても厳しい基準を持っているため、設備が変更できないものもあります。
それだけ海外で作っているので、同価格帯で他社商品を見たらがっかりします。
必死で安い設備へ変更しても、ほとんど本体価格を下げることはできません。
クローゼットはいくつつけても標準ですが、わたしのように1個しかつけなかったとしても、減額にはなりません。
2.図面決定後の変更ができない、工期がかかる
図面決定をするときには、その図面に押印ですが、きちんと決めた上で押印しないと、 その後、変更できない内容が多いです。
図面にあわせて、海外で生産を始め、税関を通り、遠く海を渡って日本に入ってくるので、仕方ないということでしょう。
図面決定から着工までもある程度時間が必要になりますし、そこから完成までも丁寧に作ってくれて、通常のHMより工期は長いようです。

欠点はありますが、他社とは違う生産体制なので、長所と短所の裏返しと考えています。
圧倒的な性能の住宅が300万円以上も安く買えたとわたしは大満足しています。
価格を下げるために、仕様を下げるのではなく、建物面積を減らす方向で検討しました。
玄関を入ればいきなりリビング、Dは吹き抜け、リビング階段です。
廊下がまったくなく、LDKが全部広い空間の中にあるので、32坪の家なのに、来客の方はだれもが大きな家だと勘違いします。
吹き抜け下のLDの温度計は早朝でも16℃以下に下がらず、建物の性能を実感しています。
それだけ暖房しても、光熱費は以前の鉄筋マンションより安いぐらいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル