ここから本文です

解決済みのQ&A

小間肉とはどこの部位のことですか?豚肉や牛肉を買うときにふつうロースとかバラ...

penehamuさん

小間肉とはどこの部位のことですか?豚肉や牛肉を買うときにふつうロースとかバラとか表示してありますが、小間肉と表示してあるのはいったいどこの部位をさすのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/6/9 18:23:13
  • 解決日時:
    2009/6/24 04:30:30
  • 閲覧数:
    14,570
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mz06zakuさん

元肉屋です。
小間肉を作るのに使う部位は大体決まっていて、豚なら「カタ」、牛なら「外モモ」を使うことが多いです。
豚小間にカタを使うのは、カタには骨肌やスジが多いので、これらを取り除いた後はきれいなスライス肉にすることが難しいからです。
牛小間に外モモを使うのは、外モモは堅いので、スライスや角切り、ステーキには不向きとされるからです。
もちろんどの部位を使ってもいい訳で、市場価格が安い部位やスライス、ステーキの切れ端を小間に回すことも多いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lancerevocpさん

小間肉・・・というのは、肉の部位を示す言葉ではありません。
こま肉、つまり「こまぎれの肉」という意味です。
通常こまぎれで売られる部位は、肩やももといった、赤身肉です。
たまにバラ肉は混じるかもしれませんが、
ロースや肩ロース、ヒレなどの値段の高い部位は
まず使用されることがありません。

l_kazei_ny1301さん

部位ではなく、色々な部分の余った肉や、商品にならないような大きさ・形の肉などの「半端な肉」のことを言います。ですので、決まった部位の総称ではありません。

でも半端な肉とは言えお肉ですので、調理すれば立派なお料理になりますよ!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する