ここから本文です

解決済みのQ&A

自火報の自動通報装置で光電話使用不可。 とありますが、なぜ一般電話FAXは使用で...

den10468さん

自火報の自動通報装置で光電話使用不可。
とありますが、なぜ一般電話FAXは使用できるのにこういった装置は使用できなのですか。
電話をかける行為を人がするか機械がするかだけの違いではないのでしょうか。

補足
光電話を利用しないで下さいではなく、停電・通電にかかわらず通報装置では繋がらないのが不思議なのです。
デジタル回線でTAを利用して使用できます、停電で利用不可の理由ではTAを通すISDNも同じでは?
いわゆるIP電話と一般回線の電話で根本的な違いは少しはわかりますが なぜ 電話が繋がらないですか??
  • 質問日時:
    2009/6/11 10:09:16
  • 解決日時:
    2009/7/1 17:00:50
  • 閲覧数:
    2,915
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

drift1932さん

まず『電話をかける行為を人がするか機械がするかだけの違い』
ですが、ちょと、まとめ方が、大きすぎるかと思います。
「機械が電話の仕組みを利用して通報する」のが
自動通報装置です。人の代わりではなく、機械が機械を使って
人に分かるように、通報する仕組みです。
よって、使用する機械の性能や規格が変われば、機械が機械を
使えなくなると、お考え下さい。

さて、理由は、自動通報装置の機能が「ひかり電話」に対応していない
または、メーカーが動作保証していないからです。
NTT一般回線と、NTT「ひかり電話」は、
基本的には、違う仕組みの電話です。
一般回線がメタル線で、アナログ情報をながすのに対して
「ひかり電話」では、光回線にデジタル信号をながしています。

G3規格までの、ファックスが利用出来るのは
JIS(ISO)で、ファックスの機能には、いくつかの規格が定めてあります。
「ひかり電話」では、G3規格まで使用出来るように作られています。
また、そういう能力が無いと、一般回線と、同じ、電話番号の取得を
総務省が許可しなかったからです。
現に、ファックスの最新規格、G4では、動作保証していません。

いっぽう、自動通報装置や、セキュリティー会社のシステムは
各社、独自の企画なので「ひかり電話」が、すべてのメーカーに
対応するのでは無く、独自規格側が「ひかり電話」に
合わせようとしています。
つまり、先行し、かつ公式の規格である「ひかり電話」
の仕組みに、後発の(=一般回線にのみ対応したという意味)
自動通報装置が、合わせようとしているのです。

『いわゆるIP電話と一般回線の電話で
根本的な違いは少しはわかります』
とまで、ご理解されているなら、
「ひかり電話」はIP電話の、能力を高め、予めファクスなどの
規格にあわせて作られた「特殊なIP電話」であり
すでに、その規格が先行して、認められている
よって、他の機械は、その規格に合わせるしか
道が無いと、ご理解頂けないでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/12 09:26:09
  • 回答日時:2009/6/11 23:00:44

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ayulon1さん

通信のテクニカル面の話もあります。
が、私個人の意見では、「光電話は停電すると使用できなくなる」からだと思います。
火災の発生場所にもよりますが、電気関係にトラブルが発生し、停電をしてしまうと光電話は利用できなくなります。
そのため、通信回線は生きてても、停電することで非常通報ができません。

対して、一般回線は通話に必要な電力は電話線から供給されますので、通報のみであれば発報ができるのではと思ってます。
非常通報装置は、一部UPS(内部バッテリ)を持っている場合がありますので、それであれば短時間なら停電してても発報可能でしょう。

yong_e_panさん

技術的問題はメーカーにお聞きください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する