ここから本文です

Firefox更新時、毎回出るエラーについて(OS Vistaにて)

質問者

hatomugi_tya08さん

2009/6/1301:10:48

Firefox更新時、毎回出るエラーについて(OS Vistaにて)

どのようなエラーが出るのかと言いますと、
Firefox更新時ダウンロードの後、「次回Firefox起動時にインストールされます」でFirefoxを起動するとユーザーアカウント制御で「続行」→「ソフトウエアの更新」途中で「Firefox Software Updater は動作を停止しました。」のエラー画面が出ます。
しかし「プログラムの終了」をクリックするとFirefoxが起動して「お使いのFirefoxは最新版に更新されました。」のページが出て更新はちゃんとされるのです。
更新履歴にも「更新は正常にインストールされました。」と表示されます。Firefoxの更新時に毎回エラーは出るが、更新は出来ているという状態です。

Firefoxを使い始めてから何度か更新がありましたが、毎回エラーが出ます。更新はされてFirefox自体問題なく使用出来るので原因が何かちゃんと調べずにいました。今日、Ver.3.0.1.1に更新した時もエラーが出て毎回毎回エラーでスッキリしないので調べようと思い、少し状況は違いますが関連ありそうなトピックを見つけました。(関係ないかも知れませんが…)
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8236

そこで質問:VistaのUACがFirefox更新時にエラーが出る原因と考えられますでしょうか?

私の場合、アカウントは1つだけで管理者アカウントで実行してエラーになります。エラーが出ても更新は出来るのだから問題ないのかとも思いますが、エラーを出さずにインストールする方法がありましたら情報をお願いします。

補足回答有難うございます。raki7000さんも同じエラーが出るのですか?「Firefox Software Updater は動作を停止しました。」で検索すると個人のブログに同じエラーが出る旨の記事が書いてあったりしますが解決策は載ってなくて、エラーは出るが正常に更新されているのが不思議なんですよね。raki7000さんが行ったのは、新しい新規プロファイルの作成、クリーン再インストールですか?

閲覧数:
1,593
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raki7000さん

編集あり2009/6/1417:46:06

この状況 自分も同じなんです。
因みに自分はUACは使用していませんがエラーは出ます。
色々調べてみたところ、過去の古いアップデーターの残骸が残っていると、
エラーになると書いてあったりします。
そこで今回、Firefoxを全てアンインストール。残骸ファイルもすべて削除して
再インストールしてみました。
次回のアップデータでどうなるか、わかり次第お知らせします。

追記
そうです、同じエラーです。「Firefox Software Updater は動作を停止しました。」
それも毎回同じです。更新はされているのに なぜでしょうね??
今回、新規プロファイルの作成、クリーン再インストール やってみました。
が… 次回のアップデートがあるまでわかりません…

質問した人からのコメント

2009/6/17 01:25:34

次回のアップデートまで分かりませんね。。Firefoxの不具合で新規プロファイル作成は効果があるようですが、この問題はアップデートは正常に行われてるが、エラーが出る不具合?とも言えないような…ですね。私も同じようにしておきましたので次回どうなるか…
回答有難うございました。(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する