ここから本文です

「ご冥福をお祈りいたします」 は不適切?

質問者

z045dbさん

2009/6/1413:57:24

「ご冥福をお祈りいたします」
は不適切? 知恵袋内で昨晩亡くなられた三沢光晴さん関係の質問を閲覧していたところ、

『ご冥福をお祈りいたします』
ではなく、
『哀悼の意を表し、お悔やみ申し上げます』
と使うべきとの回答を拝見しました。

使われた方も「そうでした」と同意されていたのですが、この2つの言葉には使い分けがあるのでしょうか?

それとも『ご冥福をお祈りいたします』は正式には不適切な言葉なのでしょうか?

昨晩のテレビでアナウンサーは『ご冥福をお祈りいたします』を使っていたので気になりました。

よろしくお願いいたします。

補足死語の世界観の異なる宗教の方には失礼ですね。

ところで、仏教系の他宗派に関しても失礼にあたるものでしょうか?
(冥土って浄土真宗固有の概念ではないですよね?)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1413:58:56

厳密に云えば仏教の世界では、生前よほどの悪行をなした極悪非道な人物でない限り、閻魔様に審判を受けた後に罪を許されそのままちゃんと御仏の導きで成仏できますので、正式には 「哀悼の意を表します」「哀痛の極みに存じます」「謹んでお悔やみ申し上げます」 などというのが正しかったりします。

亡くなった人や遺族に 「ご冥福をお祈りします」 などと云うのは、「私が祈らなければ、悪行のせいで無事に冥土にたどり着けないかもしれない」 と云うに等しく、実は失礼にあたったりもするようです。

質問した人からのコメント

2009/6/16 14:57:59

『冥土』の扱いによっていろいろな解釈になるようですね。

「ご冥福をお祈りいたします」
は今や哀悼を示す言葉として定着しつつある様に思えますので、使われてる方を非難しようとは思いませんが、不快に感じる方もいらっしゃるという事を頭に入れておきたいと思います。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル