ここから本文です

結婚式の服装のマナーについて。 私はまだ若いので(といっても22)、日本の結婚式...

luna_cloeさん

2009/6/1601:08:06

結婚式の服装のマナーについて。
私はまだ若いので(といっても22)、日本の結婚式のマナーには少々疑問を持ってしまいます…。
やれ膝が隠れなきゃダメ、柄はダメ、肩が出たらダメ、靴は爪先が出たらダメ…等々。
外国と比べるのは違うかもしれませんが、もっと堅苦しく考えず、みんなで楽しめたらいいのにって思います。
せっかくの結婚式でパーティーなのに、服装は大丈夫かとか、そんなことばかり気をとられて、肝心の祝う気持ちが薄くなってしまうような気がします。
爪先が出たら何が迷惑ですか?
綺麗なオープントゥパンプスやアンクルストラップのついたサンダルなら全然上品で大丈夫だと思うんです。
過激な露出ならまだしも、ノースリーブの肩だしぐらいでどうして露出とうるさく言われるのですか?
膝が少し程度見えても、上品で綺麗に見えると思うし、カジュアルなものを避ければ、柄のドレスの方が華やかでいいと思うんです。
昔の人たちの決めたマナーで、うるさく言うのは昔の人ですよね?
時代はどんどん新しくなってきています。
昔の世代の人達が頑固に堅苦しくしていると思うんです。
もう時代は新しいのに、それについてきてほしいぐらいです。
なので、若い子はもっと華やかに堂々としていてもいいと思うんです。
(奇抜なドレスや過度の露出は除いて。)

なんか、生意気な口きいてすみません。
でも、こうやって感じる自分は間違っていますか…?
大人になるにつれて、なんだか日本が嫌になりそうです。。。

補足確かに年齢的に結婚式に出席した回数は少ないです。なので情報収集はネットが多く、厳しい意見ばかり見ていたので、日本は無宗教なのにやたらと煩い人ばっかりだ。と思ってました。でも私は何も非常識な格好をしていくつもりはありませんでした…式で肩を出したらダメなことは理解しています。新郎新婦をびっくりさせるような奇抜なお洒落がしたいわけでもありません。言葉足らずですね。

閲覧数:
8,179
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarahuku101さん

2009/6/1709:00:04

でも、結婚式の服装って全体的に、
だいぶくだけた感じになってきてると思います。
招待する方も、その方が気が楽という人もいるし。

ただ、結婚式は神様の前で新郎新婦が永遠の愛を誓う神聖な儀式であって、
楽しむというよりも厳かな気持ちで参加するものなんですよ。
それは時代と関係ありませんし、
招待された人が普段できないおしゃれでハジケる場所でもありません。
肩出しや柄ものなら、式の間はショールやジャケットを羽織るとか、
あまりにヌーディーなサンダルは式の時だけ別の靴に履き替えるとか、
そのかわり披露宴や二次会で思う存分おしゃれを楽しんではいかがでしょうか?

質問者さんは若いので、
これからお友達の結婚式に出る機会が沢山あると思います。
結婚式には、同年代のお友達だけではなく、
新郎新婦のご親戚や職場の上司等、色々な年齢や立場の人たちが集まります。
必ずしも流行のファッションを知ってる人ばかりじゃないし、
「結婚式は質素で厳かに行われるべき」と考えている人もいます。

そういう人と顔を合わせた時、もしあなたが相手から
「こんな友達がいる新郎新婦って一体?」と思われても、
そこで、「今のファッションはこうなんですっ!」て開き直りますか?
あなたどころか、あなたを招待してくれた新郎新婦の品格にも傷をつけてしまいますよ。
こう考えると結婚式にお呼ばれするって、けっこう責任重大でしょ?
だから大切な人しか呼ばないんです。

堅苦しく考える必要は全くないけれど、
自分を招待してくれた人を気遣って、
TPOをきちんとふまえたおしゃれができることが、
一番スマートでステキだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/6/17 13:54:07

成功 みなさんほんとにたくさんの意見ありがとうございます。
とても勉強になり、自分の知識不足と未熟さを痛感しました。
これからは自分のゲストという立場を考えて、わきまえたいと思います。
とらわれすぎず、重たくならないような華やかで上品なお洒落をしていきたいです。
BA迷いましたが、こちらの方の回答にとても素直に納得したので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnso166さん

編集あり2009/6/1711:43:06

確かに、時代とともに変化はあるのではないでしょうか?
現に私、つま先がでていたらダメだということ知りませんでした。
すいません。
だって、フォーマル用品売り場で、結構シルバーとかのサンダルおいてませんか?
また、結婚式でもよくみかけます。

柄に関しても、派手なものはちょっとと思いますが、
地味目な水玉だとか千鳥柄もダメなんでしょうか?
これまたよくみます。

肩だしは神前の前だけNGだと聞いたことがあります。
披露宴などでは上着を脱いでOKだときいたことあります。
動物の皮や毛もダメだったような気がしますが。

スカート丈はひざ丈基準(ひざ下か膝上スレスレライン)ならOKだと思います。
というか、式や披露宴はほとんど着席ですよね?
なので、座った時にふとももが露わにならない長さが基準でいいと思います。
私はお尻が大きいので、ひざ丈でないと上がってしまうので
タイトなスーツや、ドレス選びの時は座ってみます。

最近、私用でデパートなどのフォーマル売り場に行きますが、
そんな厳しいことないですよ。
やはり時代で緩和されているのだと思います。

が、それはフォーマル売り場で売っているの限定です。
「好きなブランドのフォーマルっぽいの」という理由で結婚式に着てきて浮いている迷惑な人をたまに見ます。
そこを勘違いしなければ人にとやかく言われるような服装にはならない気がします。

若くない私は、「若い子はもっと華やかに堂々としていてもいいと思うんです。」って言葉に引っ掛かりますがw
若くなくても、おめでたい席ですので節度のある中で華やかでいいのではないでしょうか?

あなたが生意気だとも思わないし、間違っているとも思いませんが、
なんとなく「とらわれすぎなのはあなたでは?」と感じました。
私は自慢できるくらい結婚式に参列しているので
「最近は親族を含めそんなうるさくないよ」と思ってしまいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

midylvさん

2009/6/1711:13:08

あなたの言っていることは殆ど屁理屈だと思います。

日本には日本の、外国には外国のマナーというものがあります。
時代とともに変わっていくものは確かにあると思いますが、何でもかんでも変えりゃいいものではありません。

> 過激な露出ならまだしも、ノースリーブの肩だしぐらいでどうして露出とうるさく言われるのですか?

↑これ、いつの時代ですか?今のドレスなんか肩だしの方が多いですけど。

> 膝が少し程度見えても、上品で綺麗に見えると思う

↑あなた個人の主観です。年代によってはそれが下品に見えたりします。
特にお葬式だったらヒンシュクものですね。
こういういろんな年代の人間が集まるフォーマルな場所では、きちんとしたマナーにのっとった方が無難です。
新郎新婦の親族に「あの子派手だな、下品だな」と思われるような人が居ると、新郎新婦に迷惑を掛けます。

あくまで新郎新婦が主役ですから。
「自分なりのお洒落」を競う場でないことは理解した方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

smileyx0x0xさん

2009/6/1710:33:54

質問者様の気持ちは分かるし、賛同する部分もありますが、
『時代はどんどん新しくなってきています。
昔の世代の人達が頑固に堅苦しくしていると思うんです。
もう時代は新しいのに、それについてきてほしいぐらいです。』
と言う部分には賛同しかねます。

私も16、7歳位の時にはそう思った事もありますが・・・
色々な国に行き、色々な文化に触れ、時代と共に変化していく事が必ずしも良いことではない。と言うことを学んだからです。

冠婚葬祭のマナーは確かに、今の普段の生活から考えると堅苦しい部分もあるかもしれません。
だからこそ、普段では余り馴染みのない、きちんとした場が必要だと思います。

逆に、冠婚葬祭の時くらい、昔からのマナーを(それでも、少しづつ変わってきていると思いますが。)継いで守っていくことも大切かと私は思いますね。
新郎新婦も、堅苦しくないパーティーやお祝いをしたいなら、披露宴などは身内親戚だけでし、また後日、お披露目パーティーという形で友人達を招待する。という事も出来るので、そうするのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayaminne2448さん

編集あり2009/6/1711:01:55

程度の問題ですね。
どこまでが許容範囲かは人それぞれです。

ネットでは厳しい意見が多いかなと感じます。
「厳しくしておけば間違いない」という考えです。
確かに間違いないけど、楽しむ感じはないですよね。

要するにパーティーなどフォーマル慣れしてない(私もですが)ので、
どこまで楽しんでいいかわからない、ということですね。

式はフォーマルな場といえますが、
披露宴ってさほどフォーマルではないと私は考えますので
膝がみえても、オープントゥでも私は素敵ならいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

don_momo9595さん

2009/6/1708:20:22

結婚式は、あなたのパーティーではないのです。

自分の結婚式の時に、あなたの理想のマナーでやってみたらどうですか??
会社の上司やら親戚が多くみえる結婚式で
そのような結婚式できますか??

人事なら何とでも言えます。
自分の身に置き換えると・・・色々と「マナーって大切」だとわかってくると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する