ここから本文です

解決済みのQ&A

十字架をきる時ってどんな時?

ajisai_rukaさん

十字架をきる時ってどんな時?

先日、私が就職活動のため、スーツを着て街中を歩いていた時のことです。
ある中年のおじさんとすれ違ったのですが、すれ違いざまに十字架をきられました。
胸の前辺りで、片手で十字を描く感じで。
私はクリスチャンではないので、この行為意味が全く分かりません。
もしかしたら、私に対して行ったのではないのかもしれませんが、
どういう時に十字架をきるのか知りたかったので、質問しました。
知っている方がいたら、教えてください。

  • 質問日時:
    2009/6/16 20:02:12
  • 解決日時:
    2009/6/22 21:11:54
  • 閲覧数:
    480
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

banananstreatさん

通常は十字架の前や聖堂への出入り、神様の名(父・子・聖霊)を唱えるときに十字をきりますが、
ほかにも考えてはいけないことを考えてしまったときなどに神様に懺悔して十字をきったりすることがあります。

いずれにせよその方の心の中で十字をきる必要があっただけ。
あなたにはたぶん無関係でしょう。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるみなさん、丁寧なご回答ありがとうございます。おかげ様でスッキリしました。
    なるほど。そういう習慣がるのですね。
    私が気づかないうちに何かしてしまったのかと思って、少し不安を感じていたので、
    解決できて良かったです。
  • コメント日時:2009/6/22 21:11:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eehontookaiさん

普通は祈りの初めと終わりとか聖画、聖像の前とか、霊柩車が通るときなどですが、質問者さんの場合はおそらくそのおじさん、何かを祈りながら歩いていたのでしょうから気になさらなくともいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/19 14:56:13
  • 回答日時:2009/6/17 02:04:19

kouyouyadeさん

この前も同じような質問に回答させていただいたのですが

十字は神に対してきるわけで人にきるのではないんです

たまにアメリカ人なんかは右手の中指と人差し指を交差させて
グッドラックという意味にしてあいさつしますが

十字は切りません

ですので気にしないでいいです

たぶんその人が思うところがあったので個人的にそうしたんでしょう