ここから本文です

シャワーの水圧を上げる方法はありますか?情けない程の水圧でストレスが… 当方、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ttttaaakさん

2009/6/1715:19:22

シャワーの水圧を上げる方法はありますか?情けない程の水圧でストレスが…
当方、コーポですので改善等は難しいですか?教えて下さい。

閲覧数:
7,753
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinsan1532さん

2009/6/1715:51:05

確認してください。

シャワー付き止水栓の壁から出ている部分に
マイナスドライバーを差し込んで回せる部分が
あると思います。
そこを全開にしてもらうと水量が多くなります

シャワーヘッド部分、水がでる当たりですが
外せるようになっています
外して中を掃除してください
新築当時や修理などが行われた場合など
水栓の先を掃除しわすれるとゴミが溜まった
ままになって水量が悪くなる場合が多々あります

お風呂と同時に洗濯などをされていた場合などに
水量が減少します
アパートなどの場合、他の部屋の水を使用するタイミングが
かち合っても同じ現象になります。
配管を流れる水量の上限は決まっているので
同じタイミングで水を使用すると水量が減少するのは
自然なことなのです。

まずは、上記の2点を確認し改善してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

majame_jbfさん

編集あり2009/6/2015:47:51

他者さまのいう基本的な確認は最低限必要です!が、それでも水圧が弱い場合は、建物が古いと壁の中の継手がサビで詰まっていたり、その他色々な原因があります。一度すべて取り外して状況に応じた対応が必要なので素人さんにはまあまあ大変です。
借り家で、手かけないで楽に水圧上げるのは、低水圧用のシャワーヘッドに変えるのが手っ取り早いです。これはヘッド部の水が出るところを細くして水圧上げてるだけなので、大満足とまではいきませんが程ほどに満足できます。シャワーヘッドのみ売っていて3000円あれば余裕で買えます!

itigo1esudoさん

2009/6/1721:44:17

下の方も書いていますがストレーナー(内部にある網)に錆などのゴミが詰まっている場合がありますので確認して下さい。ゴミ(大部分は錆)を取れば改善されます。当方のシャワーも2ヶ月に1度位ストレーナーを掃除しないとシャワーの水圧が低くて使い物にならなくなります。それとマイナスドライバーでシャワーの給水が最大になっているか確認して下さい。

cinema_sinaiさん

2009/6/1716:05:58

バランス釜か給湯器なのかで少し対応が違います。

給湯器なら給湯器の給水フィルターがゴミ詰まりをおこしている
場合があります。自分でできますが、硬いので工具が必要かもしれません。

バランス釜ならあきらめてください。

その他、他の回答者さんの言うことも試してみてください。

xrgqf232さん

2009/6/1715:39:15

コーポであれば、室外の玄関扉の近くに水道の元栓がありますが、全開で開いてますか?半開ですと水圧が弱かったりしますよ。
シャワーヘッドのまわりから水漏れ等はしてないですか?ヘッドからの水漏れでしたら、ホームセンターに売ってますので簡単に取替えできますよ。

mokahaluakoさん

2009/6/1715:30:18

節水シャワーヘッドにする位ですね。