ここから本文です

医療機器販売の事務の仕事の志望動機の添削をお願いします! あと、エントリーシ...

pink_orange7528さん

2009/6/1719:56:21

医療機器販売の事務の仕事の志望動機の添削をお願いします!

あと、エントリーシートに志望動機を書くときは履歴書にも同じ内容を書くべきなのでしょうか?
全く違う、趣味とか特技とかを書いた方がいいのでしょうか?

以下が志望動機の内容です。

私は、人をサポートする仕事やさらにはその中で人の健康に貢献出来る仕事をしたいと思っていました。貴社では、この二つのことが同時に出来ると思い志望いたしました。
なぜ貴社を志望したのかというと、説明会で話していただいた内容にとても感銘を受けたからです。「商業人ではなく、医療人として・・・。」、この言葉がとても印象に残りました。とにかく、患者様のことを第一に考え、患者様がよくなるように、一生懸命自分の出来ることをやるという姿勢にとても胸を打たれました。また、説明会で実際に働かれている先輩方がとても明るい雰囲気で話をされているのを聞いて、「自分も先輩方と一緒に働きたい。この会社の一員として社会に患者様に貢献したい。」と入社したいという気持ちが高まっていきました。
そして、私はもともとパソコンを扱うのがとても好きで高校では情報システム科に所属していました。そのときには、全国商業高等学校協会主催のビジネス情報検定・ワープロ検定の両方で1級を取得しました。さらに日本商工会議所主催の簿記検定2級も取得することが出来ました。
貴社に入社できた暁には、一生懸命患者様に尽くす心・説明会のときに感じた想いを忘れず、これまで得てきたパソコンの知識や、簿記の知識を生かし、貴社の成長に貢献していきたいです。

明日中には郵送しなければならないので早急に添削お願いいたします!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/2411:51:21

エントリーシートに志望動機を詳しく書くのであれば、履歴書の同欄には、それを要約して完結にまとめた文章が好ましいでしょう。

添削、、、ですが、まず話し言葉的な印象を受け、文章のまとまりを感じません。
また、「自分は貢献できる」という自信は見えるものの、逆に言えば自分が成長したいという考えを感じ取れません。あなたが社会経験のある年代ならばそれでいいと思いますが、まだ若者世代であるならば、社会人としてその会社で働きながら自分を高めて生きたいという気構えも欲しいところです。
1行目の 「人をサポートする仕事やさらにはその中で人の健康に貢献出来る仕事をしたい・・・」というツカミは非常に大事です。
面接官から「なぜそう考えるようになったか?」の質問が来ることが予想されます。あなたが本心からそう思っているのであれば的確な回答が可能でしょうが、もしそこで薄い答えしか出来なければ、企業色に合わせた志望理由を一生懸命考えたんだろうなぁと思われてしまいます。 そのあたりは入念に準備しておいたほうがよさそうですね。

文章の書き直しまでやってしまうとあなたのタメにならないと思いますし、この欄の文字制限もありますから、ご自分で頑張ってみてください。

・・・・・と書きながら、質問されたのが先週だということに気づきました。
間に合わなかったみたいですね。
採用に向かって進まれていることを祈ってます♪

質問した人からのコメント

2009/6/24 21:16:37

回答ありがとうございました!
ちなみに明日が一次面接ですw

自分が書いたことに関してあまり深く考えていなかったのですが、これを読んでちゃんと考えようと思い直しました!
明日の面接に万全の体制で取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する