ここから本文です

解決済みのQ&A

マレーシアの治安は??

tulip0862さん

マレーシアの治安は??

今年の9月、マレーシアのクアラルンプールに行こうかと思っているのですが、
ここは外国人にとって安全なところでしょうか?

ご存じの方、アドバイスお願いいたします。

  • 質問日時:
    2009/6/18 22:14:14
  • 解決日時:
    2009/7/3 05:13:26
  • 閲覧数:
    13,486
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

danielinblackさん

クアラルンプールに4年ほど住んでいました。
ひったくりなど、危険な目に会った事は一度もありませんでした。
でも、もちろん日本にいる時よりは気をつけていました。
アドバイスは、あまりチャラチャラした格好をせずに、
現地の中国系の人っぽい格好でいることですかね。。とけ込めます。
中国語で話しかけられる事はしょっちゅうでしたが、
観光人!って感じではなかったので、狙われる事はなかったです。
しかし、タバコを吸いながら歩いてると、ホームレスに取られたり
飲み物も奪われたり、ってことはありましたが、それ以上危険な事はなかったです。
(カバンは、ハンドバッグのようなのでなく、斜めがけにしたり、
財布はできるだけカバンの奥に入れたり、とか、してましたが。)

しかし、一回だけ、クアラルンプールの中心のISETANで、
3人の50歳くらいの男女に声をかけられ
日本人、というと、「娘が日本の大学に行ってるが
電話のかけかたわからないので、家に来ておしえてくれ!ごちそうする」
って言われました。
結論から言うと、家に行って、賭博をさせられ、何百万も取られる、という
ガイドブックには必ずのってるクラシック詐欺です。
実際本当にあるのか、と感動しました。
「友達も一緒に行っていい?警察だけど」
というと、逃げていきましたけど。

まぁ、安全ですが、気を抜かないようにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

whatisnew60さん

去年の夏に東南アジアを一人旅した際に、マレーシアへ行きましたよ。
結論から言いますと「治安はかなり良好」という印象を受けました。
訪れた主な場所はペナン、クアラルンプール、マラッカです。
クアラルンプールの中心部になると近代化がすすみ、日本でもお馴染みの、ブランド店が多数設置してあり、町の雰囲気は東京と変わりません。
あまりにも旅が順調にすすみすぎたので物足りない感じがあったくらいです。
ただ、地元の人が言っていたのですが、ひったくり、スリなどの金品を狙った犯罪が多いようで、街中を歩くときは警戒心を持つようにと指南してくれました。

気をつけて、楽しんできてください!

nanapaikoさん

旅行ですか?
基本的には安全だと思いますが、タクシーでぼられることが結構多いです。
メーターを使うのが普通なのですが、乗るときに「○○リンギ!」というふうにドライバーが言ってくるときは大抵通常の金額よりかなり高いです。KLCC(ツインタワー)から乗るときは、乗り場の前に旅行者向けに(?)「メーターで乗るように」というような立て看板?があるのですが、ドライバーは大抵応じてくれません。電車は便利でそう言ったトラブルもないです。バスはちょっとわかりにくいかもしれません。レンタカーはここの物価からすると高く、しかも道が複雑で最初は必ず迷うので(一方通行ですぐそばに見えるのにたどり着けない!)少々タクシーでぼられてもレンタカーよりは経済的です。
空港からのタクシーはチケット制なのですが、こちらから「バジェットで」と言わない限り、プレミアクラスの高いのになってしまいます。

でも、それ以外はとってもいい街です。おすすめですよ。

leftabaloneさん

「外国人にとって」とは、どういうことを心配なさっているのかわかりませんが、
マレーシアは多民族国家ですし、言語も近いインドネシアからの出稼ぎの
人も少なくなく、外見だけで「外国人」かどうかはわからない人の方が多い
かも知れません。

そういう、出稼ぎ外国人も多いことも関係しているのでしょうが、朝方や
夜間はもちろん、日中であってもひとけのないところは、なに人であろうと、
注意が必要です。

http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/index.htm

このように(↑)路上強盗事件もあります。
日本人であれば、以前からよく知れれているのは、賭博詐欺です。
それともうひとつは、麻薬の運び人に仕立てられる、あるいは、やばい
仕事と気づきながら(麻薬とは知らずに?)運び人を引き受ける輩も
います。
親しげに話しかけてくるような人との“交流”には、お気をつけ下さいネ。

piems87さん

どこの国もそうですが、引ったくりやこそ泥はどこにもいますね。
普通に気をつけていればここは比較的安全なところですが、クアラ・ルンプールもご他聞にもれず、同じようなものと思うのが無難でしょう。持ち物は身からはなさないことです。
日本人が持っている小さなサイドバッグをひったくられたという知人はいますね。
その筋の連中の話によると、日本人は隙だらけで、隙があるのは見てすぐわかるそうです。服装とボディ・ランゲージというやつですね。
外出時には部屋に貴重品は置いていかないことはいうまでもありませんが、バッグの鍵も忘れずにといっても、まず、開けられていると思うくらい気をつけることですね。
つまり、海外では、「何でもあり」ということが常識なのです。
最近、クアラ・ルンプールのホテルでは、先日、地元の政治家が隠し撮りをされてから、
部屋に隠しカメラがあるという評判があるようです。

yappy0684さん

結論から言いますと、かなり安全と言っていいと思います。
私は5年ほど前に観光で行ってペトロナスツインタワーやバツー洞窟などを廻ったのですが、危険を感じるようなこともなく、日本とほぼ同じ感覚で街歩きを楽しめました。
バスや電車にも普通に乗っていました。
クアラルンプールは大都会ですので、5年前から急激に治安が悪化していることは無いと思います。
もちろん、日本も含めてどこの国でも100%の安全というものは存在しないです。
貴重品には気を付ける、妙に親しげに話しかけてくる人には注意するなど、海外で必要な最低限の警戒さえ怠らなければ、特別過敏になることはないと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する