ここから本文です

『ワイルドアームズ』シリーズについての質問です。2年前に『ワイルドアームズ』...

tigau_ana_no_mujinaさん

2009/6/1900:05:53

『ワイルドアームズ』シリーズについての質問です。2年前に『ワイルドアームズ』の5作目の『フィフスヴァンガード』の評価が高かったので購入してやってみたのですが、雰囲気が西部劇っぽくて結構楽しめました。

ベタなパーティーメンバー、ベタなストーリー展開だと思いますが、隠しボスやパズルなどのやりこみ要素も満載でかなり自分の好みでした。『ワイルドアームズ』シリーズは結局この5作目しかやっていないのですが、他の作品も結構面白いのでしょうか?、詳しい方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

WILD ARMS the Vth Vanguard Opening Movie
http://www.youtube.com/watch?v=bUiDJ9FG1yc

閲覧数:
1,807
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

litradiaさん

2009/6/1901:03:40

ワイルドアームズシリーズは
全作共通して「荒野と口笛」がテーマですので、
西部劇っぽい雰囲気が気に入ったのなら
他の作品も楽しめると思いますよ。

1:記念すべき最初の作品です。
壮大なストーリーと素晴らしいBGM、個性的で魅力的なキャラが◎。
FF7に押されて当時は知名度が低かったのですが、
豊富なやり込み要素や強力な隠しボスなどでが話題になり、
隠れた名作として密かな人気がありました。

2:「英雄」がテーマとして扱われた作品です。
「英雄」とは何か、が全編を通ししっかりと描かれています。
ラストバトルの展開があまりにも熱く、感動的であるため、
今尚シリーズ1の人気を誇る名作です。
ちなみにやはり隠しボスややり込み要素は満載です。

3:PS2に場を移してからの最初の作品です。
「思い出」と「各々の正義」がテーマです。
自身の正義を貫く主人公が好きになれるかで評価が分かれるかと。
言うまでも無く、隠しボスややり込み要素満載。
個人的にはこれも大好きです。

AC:F:初代WAをPS2で完全リメイクした作品です。
追加要素も多く、初代をプレイした人でも楽しめます。
今初代をやるのはグラフィックなどがちと厳しいので、
プレイするのならばこちらがオススメです。

4:「大人になる」ということをテーマにした物語です。
制作上の都合上、ストーリーを大幅にカットされてしまったらしく、
少々本編がボリューム不足な面はありますが、
EDはとても感動的でした。
前作から大幅に進化したグラフィックや、
恒例のやり込み要素などは満載ですので楽しめると思います。


長くなってしまいましたがこんな感じでしょうか?
2nd以外は中古で1000円前後で購入できると思います。
WAはファンサービスが豊富で、同じ単語やキャラなどが
シリーズを通して出てきていたりしますので、
一通りプレイした後にもう一度Vthをプレイすると
思わぬキャラの登場にニヤリ、と出来ると思いますよ^^

質問した人からのコメント

2009/6/25 21:10:35

降参 litradiaさん、jack19850923mgさん、回答ありがとうございました。どちらもワイルドアームズシリーズを賞賛している回答なので安心しました。他のも面白そうなので是非やってみようと思います。BAは悩みましたが、最初に具体的に書いていただいたのでこちらに決めさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/6/1909:23:22

1はPS2で「~アルターコード:F」としてリメイクされています。名作ですよ^^
2はリメイクは無くPSのままですが、これもかなり面白いです。
3はこれぞ荒野!って感じで、戦闘システムもいい仕上がりですし、その他システムもアルターコードFと共通する点が多いので、面白いです。
4は主人公達の年齢層がガツンと下がってますが、内容は悪くは無いです。謎解きのクオリティがあまり好きじゃなかったですが。

どれもおすすめなんで、まずは1か2からやってみては?話は全部続き物にはなってないので、どれから始めても大丈夫です。まあ、順番にやった方が小ネタについて行き易いですが^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。