ここから本文です

解決済みのQ&A

1つの画像を分割する方法

kouse2hiroさん

1つの画像を分割する方法

1つの画像ファイルを4分割したいのですが、色々なサイトを調べても
複数の画像を1枚の画像にまとめる方法はでていても、1枚の画像を
分割する方法が、見当たりません。
フリーソフト等で、やる方法はありますか?
一応、ソフトは、アドビのイメージレディー2.0とフォトショップ5.5があります。

  • 質問日時:
    2009/6/21 11:13:29
  • 解決日時:
    2009/7/6 05:12:26
  • 閲覧数:
    2,864
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kokoroni_irisさん

画像編集で私が薦めているのは【 PhotoScape 】ですね。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html

PhotoScapeを起動したら[ 分割 ]を選択して[ 追加 ]→画像
を指定して[ OK ]。
[ 行 ][ 列 ]を指定して[ 分割 ]ボタンを押せば指定フォルダに
連番で分割されます。

その他の機能も充実していますので、お試しください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/21 11:31:24
  • 回答日時:2009/6/21 11:28:44

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tripfrequencyさん

カンバスサイズで基準位置を指定して
4分1サイズに変更なんて手もあります。

【訂正】
画像の数値だと16分の1になるんで
正しくは600×600ですね。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/23 19:29:27
  • 回答日時:2009/6/22 21:27:51

jimasakateさん

フォトショップがあるなら一瞬でできますよ。
画像の縦横の長さを「イメージ」→「画像解像度」で調べて、
分割したい大きさ(4分割なら4分の1の長さ)を指定してトリミングして、
1つ1つ保存するだけではないでしょうか。