ここから本文です

MP3の周波数を44.100kHzに変更するフリーソフトがあったら教えてください

質問者

muzimaruさん

2009/6/2216:32:51

MP3の周波数を44.100kHzに変更するフリーソフトがあったら教えてください

補足すいません
できれば使い方も教えてください

閲覧数:
2,149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

編集あり2009/6/2318:04:20

色々ありますが、簡単に使えそうなのはこの辺。

Efficient WMA MP3 Converter
http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/efficient-wma-mp...
(註 本日現在ではまだ最新版の日本語パッチは出ていない模様)

BatchWOO!
http://www.lnsoft.net/videosound5.htm#batchwoo
(判りやすいがタグは100%消えるしVBRが使えない)

BonkEnc
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/bonkenc.html
(上2つよりは少し判りにくいが、より細かい設定が可能)


【補足】
Efficient・・・のリンクがおかしかったので修正しました。

どれの、どこが判らないのか書いていただかないと・・・。全部を1から10までは無理ですから。一番上は迷う余地は無いでしょうし、二番目は国産、かつ上の?をクリックで使い方が表示されるはず。よってBonkEncの要点だけ説明します。

まずは、オプション>一般設定>エンコーダ・タブ。
エンコーダにLAME MP3を選び、エンコーダ設定をクリック。
基本・タブ。通常は適当なプリセットを選ぶだけですが、サンプリング周波数を変える場合はプリセットはカスタム。それ以外は希望品質に合わせてご自由に。尚、VBR品質は5:120-150kbps、4:140-185kbps、2:170-210kbps、0:220-260kbps程度です。
その他・タブと高度な設定・タブは変更不要。オーディオ処理・タブでは出力サンプリングレートを44.1kHzに。以上でエンコーダ設定はOKです。
出力先ディレクトリのチェックは外し、参照を押して元ファイルとは別の場所を指定すること。
それ以外は特にいじる必要は無いと思いますが、場合によってはタグ情報・タブの文字コードをいじる必要があるかも。

後は追加ボタン(一番左)やD&Dなどでファイルを追加し、開始ボタン(右から3番目)をクリックするだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

編集あり2009/6/2320:50:38

サンプリング周波数が44.1KHz以外のMP3ファイルを、44.1KHzのMP3ファイルに変換したいということでよろしいでしょうか。
Windows系のOSの話だとして回答しますが、LIFEを使用すればWAV→MP3の変換のほかにMP3のファイルの変換もできるので便利ですよ。
その際にサンプリング周波数の設定を変更す売ることもできます。
LIFEで使用するlame.exeは日本国内で配布することができないため、RareWaresなどからダウンロードして使用します。

http://kkkkk.net/
まずは上記サイトから、[LIFE] LAME を使用した MP3 のエンコード、再エンコード、デコードに行き、life297.lzhをダウンロードして解凍してください。
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
次に上記サイトからLAME3.98.2をダウンロードします。お使いのOSがWindows NT(系であれば基本的に下記のものでいいです。
「LAME 3.98.2
2008-09-24
Bundle compiled with Intel Compiler 10.1.

Download (549kB) 」
をダウンロードし、解凍します。解凍した中にlame.exeというファイルがあるので、LIFEと同じフォルダの起きます。
先ほどダウンロードしたlife297に入っているlife.exeをクリックし、LIFEを起動させます。
ツール→オプション設定で、MP3設定1を開いたらサンプリングレートを自動から44,100 Hzに変更します。
初期設定ではCBRの設定になっているので、適当なビットレートを設定します。ビットレートの設定はどの程度の音質を求めるかによりますが、192kbpsなどを選びます。
出力先の変更もMP3設定1の画面で行えます。
※音質を重視する場合は、VBRを選び、サンプリングレート、44,100Hz ビットレート音質2他は自動、チェックボックスには何も入れない設定にします。(ビットレートの目安は、0が250kbps、2が200kbps、5が140kbps程度です。可変ビットレートのため、ビットレートは音源によって変わります。)
設定が住んだらOKを押し、LIFEのリストボックスに変換したいMP3ファイルをドラッグ&ドロップします。ファイル→全曲変換開始又は一曲変換開始か、全曲変換又は一曲変換ボタンを押して変換を開始します。
再変換には音質の劣化を伴うため、注意してください。もしあなたがiTunesを使用しているならiTunesでもできますが、個人的にはあまりおすすめしません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する