ここから本文です

意識不明の夫と離婚できますか? 姉の話なのですが・・・ 夫が植物人間の状態に...

rikarika225さん

2009/6/2515:41:51

意識不明の夫と離婚できますか?
姉の話なのですが・・・
夫が植物人間の状態になる前から離婚の話はでていました。
同意できない状態で離婚はできるのでしょうか?

閲覧数:
10,133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

triple200802さん

2009/6/2516:34:26

およそ『植物人間』の状態にある人は
離婚に関する訴訟能力を有してはいませんので

先ず『成年後見人』を選任して
(民法第7条,第843条1項 参照)
(家事審判法第9条1項甲類1号,14号 参照)

その成年後見人を『被告』として
裁判離婚の訴えを起こす事になりますが
(人事訴訟法第14条1項本文 参照)

現実的には
植物状態にある者に対する今後の療養などについて
出来るかぎりの具体的方策を講じ

ある程度において
前途に見込がついている状況でないと
裁判所は離婚請求を認めたがらないでしょう。

(最高裁 昭和33年7月25日判決 民集12巻12号1823頁)
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiS...

質問した人からのコメント

2009/6/26 14:07:22

回答いただき、ありがとうございました。
姉の夫は自殺であったため、姉は何も考えられない状態でして・・・
私も法律はまったく無知でしたので、教えていただき感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chori_46さん

2009/6/2516:18:13

姉の夫は自分の意思を表現できる状態ではないので、一般的な手続(=夫婦が離婚届を提出する協議離婚)での離婚はできません。
裁判上の離婚しかないでしょうが、なかなか認められないのが現状のようです。
姉の夫の離婚後における介護や療養について、具体的な方策が講じられない限り、姉の夫が植物状態であることが婚姻を継続しがたい重大な事由であるとして(=民法770条4項の規定)、離婚が認められることはないようです。