ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

三鷹?府中?の「トトロ」関連の施設 ご存知の方!

wawacowawacoさん

三鷹?府中?の「トトロ」関連の施設 ご存知の方!

「トトロ」関連の施設があったように思うのですが どんなものがあるのでしょうか?

子供が大好きなので 連れて行こうかな。と思うのですが テーマパークなんでしょうか

その建物の名前はなんと言うのでしょうか???宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshi_ma_toさん

前出ですが、『三鷹の森ジブリ美術館』です
(URL:http://www.ghibli-museum.jp/
ジブリ美術館ですので、トトロだけを展示しているわけではありません。
子どもももちろん楽しめますが、大人にもたまらない空間となっています。
ちょうど2週間前に訪れたのですが、オリジナル短編映画・展示場が期間ごとに変わるので3度目でも飽きることなく過ごせました。

今回はお子さまとご一緒に行くとのことですので、『お勧めな点』を箇条書きにします。

☆着くまで
・JR三鷹駅より『コミュニティバス』(片道200円、往復利用は300円)が出ていて、バスの絵柄がトトロオープニングに出てくる生き物に似ている。土日は混むため立つ可能性あり。
・JR三鷹駅より大人で徒歩10分強ですが、道の途中に「トトロちっくな山猫」の案内看板があるので、見つけながら歩くと楽しいかも。

☆建物外
本当の受付を建物左側に沿って少し行くと、『トトロのニセ受付』があり、かなりおっきなトトロのぬいぐるみと、まっくろくろすけたちが居ます。館内写真撮影禁止の為、貴重な写真スポットです。

☆受付
・ローソンチケットで入場後、受付でジブリ美術館の入場券がもらえます。一枚に『過去のジブリ作品ネガ3コマ』が入っています。背景だけ、人物ありなど運次第です。
・受付天井がフレスコ画になっていて、中には『トトロやめいなども居る』ので探す楽しみがあります。(受付が混雑していても空いている時にもどって見れます)

☆建物内部
・ホールは2階まで吹き抜けになっていて、『子供が喜ぶ迷路みたいな造り』になっています。(螺旋階段やだまし扉、空中廊下など、たくさんあるので探してみてください)
・2階にはとても『大きなねこバスのぬいぐるみ』があり、乗ったり入ったりして遊べます。(小学生まで)人数が多いときは時間ごとに入れ替えとなっているようです。

☆建物屋上
・ネコバスルームから屋上に出ると5mの『ロボット兵』が居ます。さらに奥に行くとラピュタ好きにはたまらないものがあります。(晴れの日は触れると熱かったので注意して下さい)

☆レストラン
・美術館敷地内に『カフェ麦わら帽子』があります。土日平日行きましたが、大人気で待ち時間が半端じゃないので確実なのは10時入館後すぐ行くとよかったです。オリジナル食器に可愛い造りのお店、メニューはたいがい当たりばかりで量もしっかりあります。(混んでいる場合はテイクアウト専用もありますが、メニューが限られこれからの時期はテント下でも暑いかも…
・レストラン近く(?)に『手こぎポンプ』があります。子どもたちが順番に遊んでいる風景をよくみます。人が少ないときは大人も遊んでいます。

☆展示内容
・通常展示スペース(開館から基本は変わらない)、企画展示『崖の上のポニョ展』、ギャラリー展示「ウォレスとグルミット「ベーカリー街の悪夢展」があります。

☆☆☆『映像展示室 土星座』☆☆☆
・ネガの入場券を見せることで、1枚で1度だけジブリ美術館オリジナル短編映画を見ることが出来ます。上映作品は期間ごとに変わります。7/1(水)~7/31(金)くじらとり(約16分)、8/1(土)~8/31(月)コロの大さんぽ(約15分)上映予定。
★となりのトトロの続編『めいとこねこバス』が存在します。映画の数日話で、めい&”こ”ねこバスが登場します。トトロ好きなら上映の際にはぜひご覧になるとよいでしょう^^

ちなみに、ローソンチケットは入場日の1か月前からロッピーでとれます。土日なら早めに抑えてくださいネ。
(URL:http://www.lawson.co.jp/loppi/ghibli/

以上、長文になってすみません。。お子様と一緒に楽しんで来てくださいね!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/28 05:41:54
  • 回答日時:2009/6/28 05:33:44

質問した人からのコメント

  • 降参お二方とも大変感謝いたします。より、わかりやすく箇条書きにしていただいて すごく参考になりました。トトロごっこをするくらい 大好きなようなので一度 連れて行きたいと思ったので 本当に助かりました。ありがとうございました!!!
  • コメント日時:2009/6/28 22:41:48

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

mizutamamamamamamaさん

三鷹の森 ジブリ美術館のことですね。

テーマパークというには小さいけれど、見所いっぱい雰囲気いっぱい。

トトロに関して言えば、ネコバスがいます。小学生以下の子供が遊べます。
他にもラピュタのロボットがいました。ステンドグラスや植物がきれいでした。
ローソンのロッピーで予約が必要です。10時半から2時間おきに1日4回の入場時間が決められています。

「トトロ 三鷹」で検索したら出てきましたよ^^↓
http://www.ghibli-museum.jp/

去年の春に、6歳・4歳の娘と行きました。滞在4時間では消化不良★
できれば子供なしで、1人でゆっくり見て回りたいところです。
でも子供たちも「また行きたい!」と言っているのでまた一緒に行くのかな。

あなたにおすすめの解決済みの質問

三鷹駅の発車メロディーをとなりのトトロのテーマソングにしてほしいですが、可能性はありますか?
子供が喜ぶ家族旅行のお勧めの場所、教えてください。 兄夫婦と、下は3歳~上は小3の子供たち4人を連れて、夏休みにどこか家族旅行へ行こうと思ってます。 キッザニアへ行きたかったのですが予約が取れず諦めました。 楽しく遊べそ...
子供をつれて遊びにいけるテーマパーク等 1歳5ヶ月~7ヶ月くらいの赤ちゃんをつれて 遊びにいけるテーマパークや工場見学などレジャー施設でおすすめの所はないですか?
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

20時30分現在

3045
人が回答!!

1時間以内に6,300件の回答が寄せられています。