ここから本文です

解決済みのQ&A

火の神 について教えてください!!

watasinosoramoyouhasundaaoさん

火の神 について教えてください!!

私はいろんな宗教いろんな種類の神にとても興味があるのですが、


むしょうに、火の神について知りたくなりました。


なので、どんな宗教でもいいので、火の神の名前を教えてください。

できればたくさん知りたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/6/28 16:03:42
  • 解決日時:
    2009/7/1 20:34:42
  • 閲覧数:
    9,920
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

apln1219さん

アグニ・・・インドに伝わる火の神
アドラメルク・・・イスラエルで炎の王とも呼ばれる神
ヴェスタ・・・ローマ神話のかまどの女神、常に聖なる火を灯している、ギリシア神話のヘスティアと同一視
ヴォルカヌス・・・古代ローマの火の神、ギリシアの金細工と職人芸の神ヘパイストスと同一視
ヴリトラ・・・雷帝インドラを倒すため炎から生まれたインドの悪神
オグン・・・ブードゥー教の英雄神、火の番人でもある
キニチ・カクモ・・・マヤ神話に伝わる太陽神、火の鳥アララの別名、同じくマヤ神話の太陽神キニチ・アハウと同一視
シウテクトリ・・・巨大な火柱として表されるアステカの火の神、その火柱は死者の国ミクトランから天界まで突き抜けている
ヒノカグツチ・・・イザナギとイザナミの間に生まれた日本の火の神
プロメテウス・・・ギリシア神話の火の神、ゼウスの意に反して人間に火種を与えた。

あんまり有名な神様いないですけど、火に関係する神様を列挙してみました。あとは、北欧神話に登場する炎の国ムスペルヘイムに住む巨人族の守護神でスルト(炎の魔剣レーヴァティンで世界を焼き尽くすと言われる)ですとか、太陽神ヘリオス(ギリシア神話)、ルーグ(ケルト神話)、ラー(エジプト神話)とか、霊鳥フェニックス、スザク、ヤタガラスも火に関係しますし、四大天使の一人ミカエルは火を司るんじゃなかったかな?色々いますけどちょっと微妙ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/30 14:25:44
  • 回答日時:2009/6/28 17:46:28

質問した人からのお礼

  • 驚くそんなにいっぱいいるなんて、驚きです!
  • コメント日時:2009/7/1 20:34:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

d_i_d_y_m_o_iさん

ヒノカグツチ…日本神話。炎に包まれた神だったために、産まれる際、母イザナミに大火傷を負わせて死なせてしまう。怒った父イザナギに切り殺された。
その飛び散った血から刀神が産まれた。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/29 12:29:40

atom3594さん

ゾロアスター教は火ですよ確か。