ここから本文です

解決済みのQ&A

かぶりものの作り方

georgecox_3588さん

かぶりものの作り方

直径50cmほどのかぶりものを作りたいと思ってます。
最初は紙粘土か何かで作ろうかなと思ってましたが、それだけの大きさとなるとかなりの重量になりそうな気がします。
他にもっと良い素材での作り方を御存知ではないでしょうか。

  • 質問日時:
    2009/6/29 21:40:36
  • 解決日時:
    2009/6/30 22:25:05
  • 閲覧数:
    3,874
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lalar2222222さん

張り子はいかがでしょう?
張り子の土台は大きな風船がベストですが
無ければ新聞紙丸めたのにビニール袋かぶせても良いし、、
その場合割れないのでカッターで真ん中から切って
はずして下さい。参考サイトデス

http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/hariko.html

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
    皆さんがおっしゃるように張り子で挑戦してみます。
  • コメント日時:2009/6/30 22:25:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hitomishirinさん

皆さんが言われるように張り子がいいと思います。
風船を膨らませ、手で小さめに千切った新聞紙を水で張ります(一段目は糊で張ると外れにくいので)。全て覆ったら二段目以降は糊(澱粉糊を水で伸ばしたもの)を刷毛などで塗りながら張っていきます。
5~6段張ったらしっかり乾燥させ、風船を割ればベースの完成。あとは軽量紙粘土などで形を整え、形が出来たら表面に和紙などを張って色を塗れば完成!
私は動物を作ったのでボア生地を貼りましたけど。
結構簡単に作れますよ。一回作るとハマります(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/6/30 08:02:33
  • 回答日時:2009/6/30 07:58:42

kurehigaさん

予算はかかりませんが時間がかかるやり方です。
どのような被り物か分かりませんが
直径が50センチ、結構な大きさですよね。

昔ながらの方法です。
割いた竹を土台にします。放射線状に組み針金等で固定します。
障子紙を貼ります。(和紙が良いのですが)
次に紙粘土を作ります。
水を入れた大きなバケツに大量の新聞紙を投入し
細かくちぎります。(どろどろになるくらい)
いったんざる等で漉します。
布などに包んでしっかり水気を絞り出します。
それに障子を貼る時の糊を混ぜ
(昔ながらの洗濯糊でも可。こちらのほうがお安いかもです)
土台に貼り付けます。
立体的に造形できます。
乾けば好きな色に着色できます。
軽量です。

難点 大量の新聞紙が必要です。
乾くまで時間がかかります。
根気が必要です。

「張り子」のような要領です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/30 05:29:41
  • 回答日時:2009/6/29 22:34:12