ここから本文です

解決済みのQ&A

L'Arc~en~Cielの歌詞って、深い意味が隠されてる曲が多いですよね。 HONEYやDIVE...

mtp3d1さん

L'Arc~en~Cielの歌詞って、深い意味が隠されてる曲が多いですよね。
HONEYやDIVE TO BLUEなどは「死」について語られてますよね。

他にも、解釈の仕方を変えれば、深く重いメッセージや面白いメッセージが隠されてる曲ってありますか?

補足
coro_coro_bon_bonさん
うまいこと言ってる気になってるけど、うまくありませんよ・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

butourdaysさん

『NEO UNIVERSE』の歌詞で、「夢を見ていた奇跡はもう来ないけど」の「夢を見ていた奇跡」が、例の“99年7の月の大予言”の事を指していると、どこかで聞いたことが有りました。
リリースされたのが2000年1月ですし、
「そんな飛べない無邪気な天使にも 朝は届く鮮やかに」という歌詞も、「人類(=飛べない無邪気な天使)にも2000年の新年の朝が訪れた」ということを表していると考えられるので、この曲は2000年という新たな節目を迎えることができた人類の歓びを歌った曲だと思います。

ですので、『NEO UNIVERSE』は春の訪れを歌った曲だとよく言われていますが、個人的には、ただ季節の変わり目だけでなく、2000年という新たな年の幕開けを歌った、よりスケールの大きい曲だと思います^^

  • 回答日時:2009/7/6 22:46:25

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜10件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

god_hyde_muccさん

HYDEのソロの方だけどアルバム「FAITH」の詞は凄いですよね^^
特に「IT'S SAD」^^

  • 回答日時:2009/7/8 21:17:06

coro_coro_bon_bonさん

アレが深いの?

なら、他のダブルミーニングは深海だね。

  • 回答日時:2009/7/5 15:55:14

kenhydekenhydeさん

ピーシズは子供を思って書かれたのか…。
ラブフライズはグランドクロスの衝撃的な風景(光景)にKENが触発されて書いたんですよね?
確か叙情詩の歌詞もプラスではなくマイナスな意味で書いたと聞きました。
そういう意味ではニューワールドはユキヒロ作詞だから純粋に爽快な歌なんですねf^_^;
KISSの曲はもはや死とか関係なくストレートな歌詞が多いですね。雪の足跡なんてこの上ないラブソングですわ\^o^/
桜井和寿も奥深い言葉を生み出す魔術師ですがHYDEもまた違って凄いですね。

  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/4 02:12:32

airinntonnnuraさん

HONEYは、坂道転がって死にかけた男性が主人公で。
恋人に、悲しまなくていいよー♪
あなたを一緒に(あの世へ)連れて逝くからさぁ旅立とう~という解釈が正解。
リアルタイムに雑誌で読みました。
夏になるとこーゆーのが歌いたくなる、だから作ったと。
単なるオカルト趣味で深い意味はなし。
マスコミ批判や一部のファン批判などの解釈は、当時のインタビューから推察されたものが多くて真偽はは不明ですね。
All Deadはhydeが当時の彼女と人には言えない壮絶な別れ方をし。その彼女視点で自分への恨みを想像して、作ったらしいです…
ちなみに私がラルクで最初に聞いた曲で、以来12年ファンやってますけど、生き方を変えてくれた曲ですが~ ロックなんか聞かなかったのに、今じゃライブハウスの最前列付近で暴れる(笑)
よかったら、この曲でで人生変わった人間がいると頭に入れ、聞いてみてください。
遠慮なく、大爆笑してくださいな(>д<)

あとプロミスランド、「さぁ火星へ~」とありますが、当時人工衛星が火星へ打ち上げられたか、接近したかなんかありましたよ。
んで、以下は私の勝手な解釈ですが。
ストロベリーフィールズは直訳するとイチゴ畑ですが解釈用には、ビートルズ発祥の地というほうがふさわしいでしょう。
そこを悪魔の行進(英語歌詞の勝手な訳)というから、当時がどれほど壮絶だったか。 あとローレライ
これも私の妄想では、(HEART一曲目)の「まぶたに感じる唯一の炎」は涙。
大河を前に、ギター手にしたまま泣きながら曲を作る姿みたいな。「刹那のおと」刹那はゼロ、何もない状態で「音」すらない悲しくてい想いが響かない「おと」だと解釈。
ゆだねた歌は~貴方へと沈むーは、おそらくはファンかなと。
そーするとめちゃめちゃ悲しい曲です。
ローレライは、ライン川にいる妖精で歌声で船を呼び寄せ沈めてしまうという伝説です。たぶんローレライは自分のことなんじゃないかな、と。
勝手な解釈です。
ローレライ岬という観光名所があり、その付近の古城に宿泊、そのバルコニーで作曲したと雑誌にありました。

  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/3 02:14:21

ronron1108さん

『あなた』は亡くなられたお婆さんを思い作られたと聞いたことがあります。(本当かは分かりませんが)

あとは『snow drop』はハイドさんの妻の大石めぐみさんに宛てた曲と聞いたこともあります。

ラルクの歌は深いですよね♪大好きです。

  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/2 20:24:29

hyne1991さん

俺の個人的な解釈だと
「LINK」は特攻隊の気持ちになって書いた歌詞じゃないかな。
「たとえ遥か遠く離ればなれになっても繋がり合う想い」
「晴れ渡る日々に争いの道具が消え去る時をいつか君に見せたいな」
「君に出会えた事だけでもう何も恐くは無い」
「たとえこの身体がいくら燃え尽きても良いさ君に捧ぐなら」
「大空へと僕は真っ白に舞い上がり守ってあげる」
「いつか生まれ変わる世界がその目に届くと良いな」
などの部分からそう思いました。

  • 回答日時:2009/7/2 18:56:01

apple_cerry_bananaさん

え、HONEYやDIVE TO BLUEは「死」がテーマなの??

hydeさんが語ってたわけでもなく、自分なりの解釈なのでまったくの間違いかもしれないのですが、アルバム「HEART」はその前に起こったメンバーの脱退や活動休止の心情が少なからず影響しているように思う。特に歌詞。

DIVE TO BLUEも結構前向きな詞なんじゃないかと。「定められた運命を切り裂いて空へと抜け出そう」の一言にすべてこめられているような気がする。DIVE→前向きに飛び込め!的な。

STAY AWAYはhydeが鳥が走っている車と車の間をよけていくイメージって言っていました。障害物をよけていくイメージでしょうか。最後の「何もかもを壊し自由のもとに生まれた」にすべてがこめられているんじゃないかと思う。余計なもの(マスコミなど??)に邪魔されないで自由に、独自性を持って「焼き増しの世界には惹かれないから」いくぜ!的な。「自由」がテーマかな?
この「自由」は私の勝手な解釈としては音楽のことなんじゃないかと。

私の解釈じゃないですが「peeping tom」は覗き魔っていう意味で追っかけてくるマスコミ批判の歌詞だと聞いたことがあります。

「Promised land」は甘い蜜に引き寄せられてたどり着いた地(約束の地?)は破滅だった。→「遅すぎた目覚めの後はさようならさ」
「争いのプロフィール」「終わらない瓦礫の世界」→繰り返される歴史、戦争・・・など世の中単位でも考えられるし、破滅へと向かう個人単位にも置き換えられる。(勝手な解釈です)

hydeは昔、自分の詞の意味を理解している人は半分もいないと思うって言ってた記憶があります。

「HONEY」の病室話…なるほど。じゃあ私はこう解釈します。

死にかけた男性、病室で死をまつ男性→メンバーの脱退、活動休止で傷ついた自分
「運命が僕をつかんで~」→バンドに起こった運命に辺りはかすんでいくけど

「ふさがないで~あの場所がよんでる」「限りない夢をこの両手につかんで」→もう一度ステージに立ちたい。音楽をやりたい。「あの場所」とは音楽というフィールド。死から生還する主人公。

ダメすか?(笑)なんか自分がこう解釈したいみたいです(笑)おかしいですかね。hydeさんは昔、絵を描いてそれをイメージに詞をかいたりしてたし、結構、比喩表現を使ったりするので裏の裏まで考えてみたいんですけど深読みしすぎかな。まぁ答えはhydeの中にあると思いますが。

  • 編集日時:2009/7/5 21:41:21
  • 回答日時:2009/7/2 15:29:45

ultrablue0614さん

下の方、「Lies and Truth」はhydeさんが昔付き合ってた女性の目線で書いた歌詞なんだそうですよ。

>apple_cerry_bananaさん
「HONEY」は、病院で死を待つ男性の目線で書かれた歌詞だと聞いたことがあります。
実際にインタビューとかを見たわけではないんですが、その説が一番有力だと思います。
「真っ白な壁に」や「あの場所(=あの世?)が呼んでる」など

「DIVE TO BLUE」はPVからしても、飛び降り自殺がテーマになっている歌だと思います。
これまた、ラルクファンの多くの人にそう解釈されているんじゃないでしょうか。

「HONEY」にしても「DIVE TO BLUE」にしても、死=自由だと表現されているんだと思います。

(追記)
そうですねぇ・・・解釈は人の自由ですけども。
HONEYに関しては、airinntonnnuraさんが仰る通りではないですかね?
実際にインタビューで見た、とのことですし。
病室で死を待つ男性が、恋人を一緒にあの世へ連れていく、というオカルトな歌詞だったんじゃないですかね。

  • 編集日時:2009/7/8 00:17:52
  • 回答日時:2009/7/2 14:06:20

rfypd394さん

「HEAVEN'S DRIVE」は、過激報道をするマスコミにあてて作られた曲(歌詞)じゃないかと思います。

例えば、「傷口をなぞって あえぐ声が好きなんだ そんなレンズ越しの蛇に遊ばれて 捕らわれた気分さ」なんかは、


傷口をなぞって→報道されたくないプライベートな事

レンズ越しの蛇→マスコミ(カメラマン?)

捕らわれた気分さ→マスコミのせいで自由がない


って私は解釈しています。



「Perfect blue」も、マスコミや一部の過激なファンにあてて作られた曲(歌詞)でしょうね。



「bravery」の事で補足させていただきますと、どちらかといえば、「sakura」脱退前のラルクに執着してるファンに向けて作られた曲(歌詞)って感じが私はしますね。



あとは、簡単に書かせていただきます。

【一般論】は、よくファンの間で言われる解釈で、【個人論】は、私独自の解釈とさせていただきます。



「Lies and Truth」→「sakura」の異変に薄々気づいていたメンバーからのメッセージ 【個人論】


「虹」→「sakura」にあてて作られた曲(歌詞) 【一般論】


「HONEY」→新生ラルクの決意表明 【個人論】


「Driver's High」→特攻隊をモチーフにした曲(歌詞) 【一般論】


「瞳の住人」→hydeが奥さんと子供に向けて作った歌詞 【個人論】


「SEVENTH HEAVEN」→環境問題について 【一般論】


こんな感じですかね。

  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/2 13:37:55

shutterjirospeedsさん

breavery
一部のファンに向けて書いた曲(ファン批判だととらえられている)

Coming Closer
環境破壊

砂時計
大切なものを守ることによって代償が出ることへの皮肉や悲しみを表現した曲

twinkle,twinkle
盆踊りのような皆で楽しめる曲

Anemone
hydeが奥さんに向けて書いた曲

補足します!

Pieces
子供を思って作った曲

spiral
踊り狂うがテーマ

回答ありましたが私もperfect blueはファンに向けて書いたと聞いた事があります

  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/7/2 22:51:38
  • 回答日時:2009/7/2 13:18:28

質問をみる

あなたにおすすめの解決済みの質問

すいません、あれだけ盛り上がったのに『パワーストーン何が好き』作戦は中止することになりました原因...
airinntonnnuraさん、前回、回答ありがとうございましたm(u_u)m*・☆:゜リクエストしても良いでしょうか...
拾ったパワーストーンについて。 今、まさに会社相手に戦ってます。わけわからん懲戒解雇やら、なんやら...

あなたにおすすめの知恵ノート

HYDEの若いころは世界的にどれぐらい美形か
ラルクの曲でHYDEは作詞で風をよくつかう

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する