ここから本文です

解決済みのQ&A

L'Arc~en~Cielの歌詞って、深い意味が隠されてる曲が多いですよね。 HONEYやDIVE...

mtp3d1さん

L'Arc~en~Cielの歌詞って、深い意味が隠されてる曲が多いですよね。
HONEYやDIVE TO BLUEなどは「死」について語られてますよね。

他にも、解釈の仕方を変えれば、深く重いメッセージや面白いメッセージが隠されてる曲ってありますか?

補足
coro_coro_bon_bonさん
うまいこと言ってる気になってるけど、うまくありませんよ・・・
  • 質問日時:
    2009/7/1 20:14:32
  • 解決日時:
    2009/7/16 05:11:06
  • 閲覧数:
    29,577
    回答数:
    11
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

butourdaysさん

『NEO UNIVERSE』の歌詞で、「夢を見ていた奇跡はもう来ないけど」の「夢を見ていた奇跡」が、例の“99年7の月の大予言”の事を指していると、どこかで聞いたことが有りました。
リリースされたのが2000年1月ですし、
「そんな飛べない無邪気な天使にも 朝は届く鮮やかに」という歌詞も、「人類(=飛べない無邪気な天使)にも2000年の新年の朝が訪れた」ということを表していると考えられるので、この曲は2000年という新たな節目を迎えることができた人類の歓びを歌った曲だと思います。

ですので、『NEO UNIVERSE』は春の訪れを歌った曲だとよく言われていますが、個人的には、ただ季節の変わり目だけでなく、2000年という新たな年の幕開けを歌った、よりスケールの大きい曲だと思います^^

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

god_hyde_muccさん

HYDEのソロの方だけどアルバム「FAITH」の詞は凄いですよね^^
特に「IT'S SAD」^^

coro_coro_bon_bonさん

アレが深いの?

なら、他のダブルミーニングは深海だね。

kenhydekenhydeさん

ピーシズは子供を思って書かれたのか…。
ラブフライズはグランドクロスの衝撃的な風景(光景)にKENが触発されて書いたんですよね?
確か叙情詩の歌詞もプラスではなくマイナスな意味で書いたと聞きました。
そういう意味ではニューワールドはユキヒロ作詞だから純粋に爽快な歌なんですねf^_^;
KISSの曲はもはや死とか関係なくストレートな歌詞が多いですね。雪の足跡なんてこの上ないラブソングですわ\^o^/
桜井和寿も奥深い言葉を生み出す魔術師ですがHYDEもまた違って凄いですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/4 02:12:32

airinntonnnuraさん

HONEYは、坂道転がって死にかけた男性が主人公で。
恋人に、悲しまなくていいよー♪
あなたを一緒に(あの世へ)連れて逝くからさぁ旅立とう~という解釈が正解。
リアルタイムに雑誌で読みました。
夏になるとこーゆーのが歌いたくなる、だから作ったと。
単なるオカルト趣味で深い意味はなし。
マスコミ批判や一部のファン批判などの解釈は、当時のインタビューから推察されたものが多くて真偽はは不明ですね。
All Deadはhydeが当時の彼女と人には言えない壮絶な別れ方をし。その彼女視点で自分への恨みを想像して、作ったらしいです…
ちなみに私がラルクで最初に聞いた曲で、以来12年ファンやってますけど、生き方を変えてくれた曲ですが~ ロックなんか聞かなかったのに、今じゃライブハウスの最前列付近で暴れる(笑)
よかったら、この曲でで人生変わった人間がいると頭に入れ、聞いてみてください。
遠慮なく、大爆笑してくださいな(>д<)

あとプロミスランド、「さぁ火星へ~」とありますが、当時人工衛星が火星へ打ち上げられたか、接近したかなんかありましたよ。
んで、以下は私の勝手な解釈ですが。
ストロベリーフィールズは直訳するとイチゴ畑ですが解釈用には、ビートルズ発祥の地というほうがふさわしいでしょう。
そこを悪魔の行進(英語歌詞の勝手な訳)というから、当時がどれほど壮絶だったか。 あとローレライ
これも私の妄想では、(HEART一曲目)の「まぶたに感じる唯一の炎」は涙。
大河を前に、ギター手にしたまま泣きながら曲を作る姿みたいな。「刹那のおと」刹那はゼロ、何もない状態で「音」すらない悲しくてい想いが響かない「おと」だと解釈。
ゆだねた歌は~貴方へと沈むーは、おそらくはファンかなと。
そーするとめちゃめちゃ悲しい曲です。
ローレライは、ライン川にいる妖精で歌声で船を呼び寄せ沈めてしまうという伝説です。たぶんローレライは自分のことなんじゃないかな、と。
勝手な解釈です。
ローレライ岬という観光名所があり、その付近の古城に宿泊、そのバルコニーで作曲したと雑誌にありました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/3 02:14:21

ronron1108さん

『あなた』は亡くなられたお婆さんを思い作られたと聞いたことがあります。(本当かは分かりませんが)

あとは『snow drop』はハイドさんの妻の大石めぐみさんに宛てた曲と聞いたこともあります。

ラルクの歌は深いですよね♪大好きです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/2 20:24:29

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する