ここから本文です

物損事故を起こしたのですが、先方が弁護士を立てるそうです。

cruisingrocksteadyさん

2009/7/122:40:52

物損事故を起こしたのですが、先方が弁護士を立てるそうです。

二週間前に物損事故を起こしました。
交差点でこちらに一時停止義務があり、安全確認が不十分で
進んでしまい、ぶつかりました。互いに怪我はありません。

保険会社同士の話し合いでは、交差点内の事故なので
9:1(当方9) という責任の割合ということなのですが、
先方が納得せず、先方の保険会社の弁護士を雇ったそうです。
(まだ雇うつもりなのか、それとも既に弁護士と話し合っているのかはわかりません。)

今後自分に弁護士から連絡が連絡があることはありますか?
また、先方が自分に一割(当方の保険会社によると約6万円)を直接請求してきた場合、
支払ったほうがいいですか?
保険会社は保険会社に任せてと言いますが、同じ市内に住んでいるので不安です。
(以前電話で脅迫まがいのことを言われたこともあります。)

補足相手の保険のプランで、弁護士を雇えるというのがあるようです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/122:51:05

本職です。

通常の物損事故で自腹で弁護士を入れる人はまずいないので(経費倒れになる)、おそらく自動車保険に弁護士費用保険がついていたのでしょう。

ま、保険会社の任せとけばいいです。
担当者でいえば、物損事故なら「弁護士!ラッキー!」ですよ。
新車要求だの、おばさんのヒステリーだの、無理な過失主張だの、は弁護士はしないし、事務的に進められますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル