ここから本文です

物損事故を起こしたのですが、先方が弁護士を立てるそうです。

cruisingrocksteadyさん

2009/7/122:40:52

物損事故を起こしたのですが、先方が弁護士を立てるそうです。

二週間前に物損事故を起こしました。
交差点でこちらに一時停止義務があり、安全確認が不十分で
進んでしまい、ぶつかりました。互いに怪我はありません。

保険会社同士の話し合いでは、交差点内の事故なので
9:1(当方9) という責任の割合ということなのですが、
先方が納得せず、先方の保険会社の弁護士を雇ったそうです。
(まだ雇うつもりなのか、それとも既に弁護士と話し合っているのかはわかりません。)

今後自分に弁護士から連絡が連絡があることはありますか?
また、先方が自分に一割(当方の保険会社によると約6万円)を直接請求してきた場合、
支払ったほうがいいですか?
保険会社は保険会社に任せてと言いますが、同じ市内に住んでいるので不安です。
(以前電話で脅迫まがいのことを言われたこともあります。)

補足相手の保険のプランで、弁護士を雇えるというのがあるようです。

閲覧数:
1,910
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/122:51:05

本職です。

通常の物損事故で自腹で弁護士を入れる人はまずいないので(経費倒れになる)、おそらく自動車保険に弁護士費用保険がついていたのでしょう。

ま、保険会社の任せとけばいいです。
担当者でいえば、物損事故なら「弁護士!ラッキー!」ですよ。
新車要求だの、おばさんのヒステリーだの、無理な過失主張だの、は弁護士はしないし、事務的に進められますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai266629さん

2009/7/210:00:16

事故に遭われたという事で、大変でしたね。

相手保険会社が弁護士を雇ったというのは、
今まではあなたの保険会社と相手の保険会社が示談の交渉をしていたのが、
あなたの保険会社と相手方弁護士が交渉する、という形に変化したという事です。

そのため、現状ではあなたの代理としてあなたの保険会社が示談の窓口をしているので、相手方弁護士から直接連絡が来ることはまずないと思います。

万一相手の弁護士から連絡がきたら、ご自分の保険会社に進捗状況を確認しましょう。


保険会社と取引のある弁護士なら、無茶な要求を押し通してくる事はないと思いますので、寧ろよかったといえます。
保険会社からどれだけ説明されても、聞く耳を持たない方もいらっしゃいます。
弁護士という立場の人から一般論を聞くことにより、相手方も納得する可能性が高くなりますし。

また、先方が1割を直接請求してきた場合は、
「全て保険会社に任せているので、自分で支払うつもりはない」ときっぱり仰った方がいいと思います。

貴方のお考え次第なので強要はできませんが、法律上示談で決まった割合以上支払う義務はありません。
ただ、身に危険を感じ、小額ならば自腹で支払うので不安から開放されたい、と強く思い支払いをされる方もいらっしゃいます。

身に危険を感じるのであれば、その旨もご自身の保険会社に相談されるのがいいと思います。

精神的に辛い状況だと思いますが、がんばってください。
早く解決するといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

w140w220abcさん

2009/7/122:59:53

そういう事故は保険会社に全部任しといたほうがいいですよ、 保険会社はプロですから(^.^)事故9対1の割合は妥当だと思います10対0にはまずならないと思います、 相手側からの電話で脅迫まがいの電話がありましたらまず携帯電話で録音するなりして証拠をのこしときましょう^_^; 脅迫とはたとえば→お前の家を燃やすとかお前の身内をころすとか 自分が恐怖に感じましたら最寄りの警察署か弁護士にでも相談しに行ってください、あと ケジメめつけろとかおとしまえつけろは残念ながら脅迫にはなりませんm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する