ここから本文です

解決済みのQ&A

中東でフランス語が通じるのはレバノンだけですか

ken_s_62111991さん

中東でフランス語が通じるのはレバノンだけですか

補足
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
  • 質問日時:
    2009/7/2 00:03:34
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/16 05:18:29
  • 閲覧数:
    666
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

takano_gyousei2006さん

北アフリカを中東に入れるとするならば、チュニジア・アルジェリア・モロッコでは普通にフランス語が通じますね。

レバノンは最近はフランス語よりも英語の方がよく通じます。また、シリアも高齢者の中にはフランス語ができる人がいます(政府の書類はなぜかフランス語表記が多いです)。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kachidoki555さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:New-Map-Francophone_World.PNG

フランス語が通じるエリアをフランコフォンと言います。
上記はフランコフォンを纏めた地図です、
レバノンの他にシナイ半島とカイロも指定されていますね。

2002年にベイルートに1年居ましたが、英語よりもフランス語が良く通じます。
若い人は英語も行けますけど40より上は確実にフランス語でした。

onazoooさん

シリアも仏領だったが、レバノンと同様に仏語は通じません。基本アラビア語で強いて言えば英語も少し通じます。