ここから本文です

個人事業主が受ける人間ドックの費用は福利厚生費に算入できますでしょうか?

kyouko1975_3_3さん

2009/7/218:17:31

個人事業主が受ける人間ドックの費用は福利厚生費に算入できますでしょうか?

私は夫と二人で個人経営の商店を営んでおります。
二人とも来年40歳になるので、それを期に毎年健康診断を受けようという話になり、
市が助成金を出してくれる人間ドック(一人約1万円)を申し込もうと思っております。
この費用は確定申告の時、福利厚生費に算入してしまって良いものでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yagoichiさん

2009/7/221:55:55

残念ながら、経費にはできません。
個人負担になります。

また、人間ドックですので、受診時点で悪い所がありその治療を目的とした医療行為にも当てはまりませんので、確定申告時の医療費控除にもできません・
ただ、人間ドックの結果、悪い所が判明し、治療に入れば、人間ドックの費用も、医療費控除の対象とできます。

質問した人からのコメント

2009/7/3 10:38:50

丁寧な御回答ありがとうございました。
大変勉強になりました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aberlour12yoさん

編集あり2009/7/220:38:25

福利厚生費には該当しません。
家事費扱いになり「必要経費」にすることはできません。