ここから本文です

パスポートの受け取りに期限はありますか?(2週間以内、など)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

curious_questionistaさん

2009/7/223:56:16

パスポートの受け取りに期限はありますか?(2週間以内、など)

ハガキが届いてから取りに行くと思いますが、ハガキが届いてから取りに行くまでに、有効期限のようなものはありましたか?

今度更新するのですが、予定を立てる都合で、取りに行く期限があればそれがわかるとありがたいのですが、どなたかご存知ですか?

補足えーっ、ハガキは廃止されているのですか?ちょっと前に申請した家族はハガキが届いていたんですが・・・家族が言うにはハガキに期限が書いてあったようななかったような・・・というので、どなたか最近申請して覚えている方いましたら、よろしくお願いします!ちなみに東京です。でも6か月以内でいいのなら暇を見つけて取りに行けそうです。回答ありがとうございました!

閲覧数:
3,306
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

araki_yoさん

2009/7/323:13:16

まだ締め切られていないようなので少し補足を。神奈川県のパスポートセンターのホームページには、

受取(交付)に必要なもの
1.パスポート(旅券)引換証 (申請のときにお渡ししたもの)
2.手数料(収入印紙 神奈川県収入証紙を引換証に貼る)

と書かれています。申請したときに、引換証をもらいますのでそれを持って行けばよい。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/uke.html

昔、自分がパスポートを作成したときは・・・覚えていないがはがきが来たかもしれない・・・

「パスポートの受取 ハガキ」で検索して調べたところ
平成21年3月1日以降の申請では、はがきの提出は不要 になっているそうです。知りませんでした。

では

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mererieさん

2009/7/301:46:53

ハガキは現在は廃止されています。

申請時に指定された受取可能日から6ヶ月以内に受け取ってください。
6ヶ月以上経過すると始末書+新たに申請になります。