ここから本文です

ホンダ ビートのメーター故障について

質問者

mansell1989さん

2009/7/322:04:01

ホンダ ビートのメーター故障について

ホンダ ビート PP1に乗っているのですが、
今日いきなりメーターの表示がおかしくなりました。
というのも、ビートを購入してからずっと
5速3000rpmで約65kmの速度が出ていたのですが、
今日いきなり2500~2600rpmぐらいで65kmを差すようになってしまいました。
しかしアイドリングはしっかり1200rpmの標準値を差しています。
当方にはスピードメーターとタコメーターどちらが狂っているのか体感で判断が付きませんでした・・・
(しかしエンジンの音と回転数の表示が違うような感じでしたのでタコメーターの可能性が高いと思います)

自分なりに調べてみた所、
針が全く動かない、針がプルプル震えるなどの症状はビートに出る場合があるようですが、
同じような症状が見つかりませんでした。

また、回転数が高くて速度表示が低く差すわけではないので、クラッチの滑りも違うと思いました。
タイヤも交換していませんのでタイヤ外径の誤差も考えられません。
ECUもOHしておりエンジンチェックランプ等点灯いたしません。

以上のことからやはりスピードorタコメーターのどちらかが故障したのでしょうか。
原因・対処法ありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pondapeatさん

2009/7/322:36:06

メーターを車体から取り外して分解してみると分かるんですけど、
メーター内のネジは確実にサビてます。
困った事にこのネジでアースをとってるので、錆びてる=アース不良
が考えられます。
まぁ、ネジに限らず金属部分はほとんど錆びてると思って間違いありません。
もう一つ、メーターにもコンデンサが使われていますから、コンデンサの
経年劣化も考えられます。

メーターの交換、もしくはOHを考えてみては?

http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/m-8.htm

質問した人からのコメント

2009/7/4 10:14:33

pondapeat様、wonderful_gogo様すばやい御回答本当にありがとうございました。
システムの都合上お1人しかベストアンサー選べないのが残念です・・・
やはりビートの持病なのですね;;
OHをお願いするか自分でやるか検討したいと思います。
本当にありがとうごいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル