ここから本文です

ホンダ ビートのメーター故障について

質問者

mansell1989さん

2009/7/322:04:01

ホンダ ビートのメーター故障について

ホンダ ビート PP1に乗っているのですが、
今日いきなりメーターの表示がおかしくなりました。
というのも、ビートを購入してからずっと
5速3000rpmで約65kmの速度が出ていたのですが、
今日いきなり2500~2600rpmぐらいで65kmを差すようになってしまいました。
しかしアイドリングはしっかり1200rpmの標準値を差しています。
当方にはスピードメーターとタコメーターどちらが狂っているのか体感で判断が付きませんでした・・・
(しかしエンジンの音と回転数の表示が違うような感じでしたのでタコメーターの可能性が高いと思います)

自分なりに調べてみた所、
針が全く動かない、針がプルプル震えるなどの症状はビートに出る場合があるようですが、
同じような症状が見つかりませんでした。

また、回転数が高くて速度表示が低く差すわけではないので、クラッチの滑りも違うと思いました。
タイヤも交換していませんのでタイヤ外径の誤差も考えられません。
ECUもOHしておりエンジンチェックランプ等点灯いたしません。

以上のことからやはりスピードorタコメーターのどちらかが故障したのでしょうか。
原因・対処法ありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,963
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pondapeatさん

2009/7/322:36:06

メーターを車体から取り外して分解してみると分かるんですけど、
メーター内のネジは確実にサビてます。
困った事にこのネジでアースをとってるので、錆びてる=アース不良
が考えられます。
まぁ、ネジに限らず金属部分はほとんど錆びてると思って間違いありません。
もう一つ、メーターにもコンデンサが使われていますから、コンデンサの
経年劣化も考えられます。

メーターの交換、もしくはOHを考えてみては?

http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/m-8.htm

質問した人からのコメント

2009/7/4 10:14:33

pondapeat様、wonderful_gogo様すばやい御回答本当にありがとうございました。
システムの都合上お1人しかベストアンサー選べないのが残念です・・・
やはりビートの持病なのですね;;
OHをお願いするか自分でやるか検討したいと思います。
本当にありがとうごいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/403:18:25

同じビート乗りです。

ビートのメーター故障は良く知られた持病の1つです。車内が雨に濡れるのはオープンカーの宿命ですが、ビートのメーターは完全防水にはなっていない代わりに、入った水が速やかに排出されるような設計がされています。

しかしその排水口から逆に車内の湿気がメーター内部に入り込み、金属部分を錆びさせてしまいます。それともう1つ、ECUでおなじみの電解コンデンサーの劣化も起こります。今回のトラブルはたぶんこちらが原因です。ECUのコンデンサー交換を自分でやった方ならメーターのコンデンサー交換も難なく出来ます。ショップに頼む場合は前の方同様、私もボディショップ・カミムラをお勧めします。

ついでにお知らせすると、ビートで電解コンデンサーが原因でトラブルが発生する箇所は全部で3つあります。ECU、今回のメーター、そして3つ目は純正オーディオのスカイサウンドコンポです。ボリュームが小さい、左右のボリュームが違うといった症状が出たらクラリオンでオーバーホールすることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する