ここから本文です

ギブソンのブリッジ「ABR-1」(ワイヤー付き)の駒を組み換えたいのです。駒の調節...

n_y0212さん

2009/7/700:34:41

ギブソンのブリッジ「ABR-1」(ワイヤー付き)の駒を組み換えたいのです。駒の調節をするためのドライバーがエスカッションへ当たる為、ABR-1の向きを通常と逆向きにしました。その為1弦から6弦の駒を入れ替えたい

のですが、ワイヤーの取り外し方や付け方等を教えていただけたらと思っています。よろしくお願い致します。

補足色々と検索をかけたのですが、具体的な針金の外し方(どちらの方向へ引っ張る等)、駒の入れ替え後にワイヤーをどうつけるのかが見つかりません。ワイヤーは単なる針金ですから簡単に曲がったり切れたりするでしょうから、確実なワイヤーの取り外し方法を教えていただければと思っております。

閲覧数:
1,392
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tggfh638さん

2009/7/711:08:56

昔ですが、中古楽器店でワイヤーの交換作業を見ました。

ワイヤーは、その両端が
ただブリッジの穴に差し込まれているだけで
ラジオペンチなどで引っ張れば
結構簡単に抜けるようでした。

驚いたのはワイヤーは再使用はせず
新しく取り付けるのには、2弦か3弦か忘れましたが
普通にプレーン弦を切って折り曲げて使っていました。

現物合わせで、必要な深さ分のところできちんと直角に曲げ
片側を差し込んでからワイヤーを駒にかけて張り
反対側の穴の位置で必要な長さにワイアーを切って
同様に直角に折り曲げて差し込んでいました。

これが正しいやり方なのかどうか、わかりませんが
一応老舗の中古楽器専門店の店員さんの仕事で
手馴れた様子でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pql9pql9さん

2009/7/700:58:22

ワイヤは引っ張れば取れるよ。
あと、ただひっくり返せばいいんだよ。元の状態を忘れちゃったり、
無頓着にひっくり返してる人の方が結構多いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。