ここから本文です

解決済みのQ&A

外国人労働者の現状について。

kinyoubi20071221さん

外国人労働者の現状について。

言葉足らずで皆さんに嫌な思いをさせてしまったらすいません。
そのようなつもりがあって聞いているわけではないということでこの後の質問に答えていただけるとありがたいです。


2008年末に報道でしきりに派遣村を報道しました。
これは2008年秋以降の急激な日本経済の状況悪化による派遣労働者を中心として労働者を解雇したために生まれたと考えています。
そこでよくわからないのがこの時に外国人労働者も派遣の方のようにリストラにあってしまった方がいると思いますが、これらの外国人労働者の方々はどうなってしまったのでしょうか??
日本の現在の報道ではあまりというよりほぼ皆無といえるほどこの派遣・外国人労働者の対応についてなされていないんですがどうなったのかわかる方に教えていただきたいです。

もしよい資料などありましたらそれについても紹介していただけるとありがたいです。


要点をまとめますと急激な景気悪化に伴いリストラにあった外国人はどこに行ってしまったのか?
もしくは案外、賃金が日本人と比較して安いためリストラにあっていないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/7/7 22:32:10
  • 解決日時:
    2009/7/13 21:47:53
  • 閲覧数:
    429
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lazybonoさん

私の町では余り単純労働の派遣外国人は居ませんでしたから解らないですが
知恵袋でたまに帰国したいけどお金が無いから強制送還される方法とか格安で帰国する方法とかの質問が有りましたよ
外国人だから賃金が飛び抜けて安いとは限りません
だって日本人も最低賃金に毛が生えた程度でしょ
補足
Kuva257さん企業は働かすだけ働かし後はポイ捨て
結果、国が企業の尻拭いですか

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/7/8 09:20:05
  • 回答日時:2009/7/7 23:02:58

質問した人からのお礼

  • コメントありがとうございました!!
    もっと皆さんで激論とかしてくれることを期待していたのでやや残念ではありましたが少なくても15名の方が閲覧し、2名がコメントをくれたことに感謝します!!
    本当にありがとうございました。。。
  • コメント日時:2009/7/13 21:47:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kuva257さん

国が帰国費用として数十万円支給して渡して帰国させるか生活保護費を
支給してるらしいですね。