ここから本文です

外国人労働者の現状について。

質問者

kinyoubi20071221さん

2009/7/722:32:10

外国人労働者の現状について。

言葉足らずで皆さんに嫌な思いをさせてしまったらすいません。
そのようなつもりがあって聞いているわけではないということでこの後の質問に答えていただけるとありがたいです。

2008年末に報道でしきりに派遣村を報道しました。
これは2008年秋以降の急激な日本経済の状況悪化による派遣労働者を中心として労働者を解雇したために生まれたと考えています。
そこでよくわからないのがこの時に外国人労働者も派遣の方のようにリストラにあってしまった方がいると思いますが、これらの外国人労働者の方々はどうなってしまったのでしょうか??
日本の現在の報道ではあまりというよりほぼ皆無といえるほどこの派遣・外国人労働者の対応についてなされていないんですがどうなったのかわかる方に教えていただきたいです。

もしよい資料などありましたらそれについても紹介していただけるとありがたいです。

要点をまとめますと急激な景気悪化に伴いリストラにあった外国人はどこに行ってしまったのか?
もしくは案外、賃金が日本人と比較して安いためリストラにあっていないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lazybonoさん

編集あり2009/7/809:20:05

私の町では余り単純労働の派遣外国人は居ませんでしたから解らないですが
知恵袋でたまに帰国したいけどお金が無いから強制送還される方法とか格安で帰国する方法とかの質問が有りましたよ
外国人だから賃金が飛び抜けて安いとは限りません
だって日本人も最低賃金に毛が生えた程度でしょ
補足
Kuva257さん企業は働かすだけ働かし後はポイ捨て
結果、国が企業の尻拭いですか

質問した人からのコメント

2009/7/13 21:47:53

コメントありがとうございました!!
もっと皆さんで激論とかしてくれることを期待していたのでやや残念ではありましたが少なくても15名の方が閲覧し、2名がコメントをくれたことに感謝します!!
本当にありがとうございました。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル