ここから本文です

PCでDVDの音が出ない。

lovehgkkさん

2009/7/723:01:26

PCでDVDの音が出ない。

パソコンでDVDを見ようとすると映像は流れるのですが、音声だけ出ません。
他の動画ファイル(MP4、FLV、AVIなど)は問題なく視聴できるのですが、なぜかDVD(DVDのISOファイルも同様)だけ音が出ません。
プレーヤーもGOM Player、Windows Media Playerなど試しましたがどれも同じでした。

どうすれば音が出るようになるでしょうか?

閲覧数:
10,813
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/812:20:16

DVDの音声部分は、普通はドルビーデジタルという形式で記録されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video#.E9.9F.B3.E5.A3.B0

これは、パソコン上では「AC3」という形式になりますが、映像と同様これに
対応するデコーダー(フィルター)が導入されていないと、再生する事ができません。
フリーの「AC3フィルター」をインストールしてみて下さい。
http://www.xucker.jpn.org/pc/ac3filter_install.html

質問した人からのコメント

2009/7/8 12:33:12

ありがとうございます。
便利なソフトですね! 解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/810:13:03

私も同事が起こりました。NECのPCではじめからWINDVDというソフトが入っています。WMPで出なくなったのでWINDVDで試したところ音はでました。PCを買った当初はWMPでも音も出ていました。確認ですが、DVDはすべて音が出ませんか?私の場合は映画やアニメなどは音もでますが、ライブやPVなどの音楽DVDのみ出ない事がわかりました(当初はどちらも音は出ていました)原因はffdsyowというコーデックを入れた事によってWMPにWINDVDからのコーデックが無効になっていた為でした。音楽系のDVDはMPEG2という映画とは違うコーデックを使っています。映画はAC3らしいです。それで私はffdsyowをアンインストールしただけで、音が出るようになりました。もし以前コーデックをインストールした経験があるならアンインストールをしてみてください。